パンジーと他も

書きかけになっていました。
昨日は小さなパンジーを描き始め、人物画の2回目の加筆。それに、その前に風景。
3点を描きました。
風景は思い切って描いたのだけど、ちょっとわからなくなり、置いておくことに。。

人物は今描き始めているもののうちの1点を少しだけ触りました。

そして、昨日は、やっと雨が降りましたので40号と小さいものも数枚張り、下塗りまでしました。
日本のキャンバスは湿度の高い暖かい時期に張るのがベストなのですがなかなかそうも言っていられません。
この季節にピンと張るためには力が結構いるので、絵を描く前に張ると手が震えるので夜。
なんとか、筋肉痛にはなっていないようです。。

昨日は一枚の繪から早くも2月号の月刊誌ができて届きました。
花の特集、「風景の中の花」というテーマでの出品です。4号油彩ともう少し小さなスケッチを出していますが、んー、油彩の方は自分が描いたものよりうす〜い色に印刷されていて、ボンヤリでした。

エゴンシーレのヒマワリ、すごい。
そのページの後だから余計に私の絵は薄い。。こりゃ参った。。やはり、歴史に残る人の絵はすごいのだ、と思います。

風景の中の花、というテーマでしたのでパッと浮かんだあの時の光景。。と描いてみたのですが、なかなか難しかったです。

さて。。今、潰れかけている風景、これから描く40号。。先が見えません。
途中をまた、アップしていきます。
絵日記です。
個展などではサインを入れて「完成」した作品を見ていただき、ここでは描き始めから、失敗、途中だけど好きな段階の絵全てあまり選部ことは考えずアップ。その日に描いた記録を全ては書けませんが思っている、感じていることとともに載せていけたらと思います。