まっすぐがいい

10号を描いています。

固い?ここからもう少し描いて、今日サインを入れました。

もう1点描き始めました。

まだ始めたい絵が数点あります。早く描きたい。。

 

静物、目の前にあるものを好きに描いています。これも私の絵。

今、ある曲を聴いていて、歌詞がぴったり今の私の気持ちに添う。

 

美術に出会えてよかったな。。。と思います。どうにもこれは止まらないくらい強いです。心を持っていかれます。

揺れていきますが、まっすぐです。

 

支えてくれる方がある。出会いって本当にありがたい。どんな出会いでも意味があります。出会いはその時々でその時でないとない奇跡なんですね。

奇跡は偶然ではなく、必然。

 

おもしろいな。。。

最近ようやく、絵描きになっているように思います。

 

一昨日の夜、すぐ前の海で釣ったばかりのメバルをたくさんいただきました。

素揚げにして、南蛮漬けにしました。無茶苦茶美味しいです。

 

今日はそれと、ブールマニエも作ってルーを使わずシチュー。

母が作ったお野菜をたっぷり。それにパルメザンを削って入れました。とっても美味しくできたので食べすぎ。少し多かったわ。

 

実は数日前、梨花会展最中に家で飼っていたセキセイインコのピーちゃんが、天に召されました。ここに報告もできないほどとてもつらかったのだけれど、亡くなって悲しいと思えるような飼い方ができないといけませんものね。この小鳥とは縁を感じたのだし。。。

そして、その間にいろんなことが収まるところに収まった。全部つながっていて摩訶不思議。

何か安心感があって、今日は食欲が出ました。

 

今日は少しの時間だけど娘と買い物もしました。よかった。安心だ。絵を描こう。。。

 

画像は来年の3月にある三越での一水会選抜展に出品予定の作品です。

静物は優しい、描くのを待ってくれます。そのモチーフとまっすぐ対峙したこと、その時間はまた貴重なものでした。

 

いろんな出来事があるけど、私はすべて絵を描くことの栄養にします。

実際になっています。偉大なる存在がそれを見てくださっているようにも感じる。

 

さて、そろそろ、第2回目不透明水彩のミニ講座書きます。第2回目は一回目に続き、お問合せが非常に多い「ムラができて困ります。」という悩みについてブログにてお答えいたします。

メールで、不透明水彩についても質問コーナーよりいろいろと届きます。

何を困っているか。。。私もそこを通ってきていて、今は克服でき大変とは思わなくなったこともありますが、その時は悩んだし、すぐに解決などできなかったこと。

今は、こうすればよかったとわかっていることがいくつもあります。

だから、ガッシュは楽しいと思える。どうぞ、疑問や分からないところがあれば、上にあります質問、メールのコーナーからどうぞ。大歓迎です。

 

「嫌なムラができるのですが。。。」という悩み、私も数年続きました。お答えしますので少しお待ちください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    muneshige (土曜日, 22 12月 2018 13:54)

    先生こんにちは。ピーちゃん天使になったのですね。別れは哀しくて 静かに心が沈んでいきますね。うちのわんこもなんとか乗り越え元気になりましたがその時が来るんですね。
    先生のカレンダー欲しくて一枚の絵買いました。もう…素敵です!
    いつも見ていたいのでキッチンに飾ります。きっと贅沢な一年になります。来年も先生の作品楽しみにしています。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 22 12月 2018 21:37)

    muneshigeさま

    こんばんは。ありがとうございます。
    心通じるほどの関係のあった生き物なら別れがつらいのは当たり前ですね。そういう関係でいれたのはよかった。たくさんの鳥たちはなぜか、私の手の中で最期を迎えます。

    小さな優しい命でしたが、存在は大きかった。うちに来たことは運命。縁があってきました。きっと楽しい、良い一生だったと思います。

    カレンダー、ありがとうございます。とても励みになります。
    来年も心を込めて絵を描いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
    寒くなりますのでお身体お大事にお過ごしくださって、良いお年をお迎えください。