夕暮れが早い!

冬になったと感じること、日が暮れるのが早いこと!

この季節、なんとも暗くなるのが早い!
昨日も描いていましたらあっという間に暗くなり見えなくなる。。。
これには参ります。

午後4時にはもう薄暗くなってしまいました。

 

仕方ないので組んでいるモチーフを描くのをやめて、電気つけて前から気になっていた若い方を描きかけました。
画像は今朝、まだ暗い今、撮ったもの。アトリエでいつも引いてみる距離から。
朝、娘が出ていくと必ずアトリエに入って、窓を開ける。
この若い人、なんとなく雰囲気があって静かな魅力があります。
描けるかどうかわかりませんが、やってみよう。
背景の色はうんと明るくして少し工夫をしてみる予定です。

いつもはこの子は陽の部分ばかり持っているのかな?と思える明るい娘を描いているのですが、他に描きたいと思う人はたくさんいます。

さて、どんどん描かないと!
画像の絵は先月の個展に出したのだけど残っていました。
それで違うところに昨日まで展示されておりました。
この絵は気に入っていて今回の展示で残ったら3月の一水会選抜展に出品したいと思っていたのですが…お嫁入りしました。うれしい!どなたのもとに行ったのだろう。
うれしいけど、ん!選抜展、どうしよう、何出そう。
今、描きかけている花の絵が完成するだろうか…
画題を提出しなければ!とりあえず、「花」にしておこう。搬入までには時間があります。
今、高階秀爾さんの著書『西洋の眼 日本の眼』を改めて読んでいます。
日本で今生きている私が表現していくものが、外側からはっきりするような気がします。高階先生との出会いもあって、今年はすごい年だったな…
このまま、この方向へ進むのは正解だと思いますし、まだまだこんなことではいけないという戒めにもなります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    k.chiba (水曜日, 19 12月 2018 07:22)

    先生お久しぶりです。
    一枚の繪の付録に、先生のカレンダーがありました。驚くと同時にとても嬉しかったです。どれも素敵な作品がばかり。一年間、先生の作品を見て過ごせます。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 19 12月 2018 08:15)

    k.chibaさま

    おはようございます!
    あ、ありがとうございます。

    カレンダー!そうなのです!!お話が来た時には私もびっくりしました。
    本当にできてきました。。。有難いことです。
    個展もあって、制作がたくさん重なり激動の年でしたが幸せな1年でした。

    絵は、予想通り行くときはむしろ少なく、思ったよりも成功したり、うまくいっていてもダメにしてしまったりと色々です。そこが面白くもあります。

    来年も、どんな絵が描けるか、とにかく描きたいものは手当たり次第次々と描いていきたいと思います。