不透明水彩 ミニ講座①

今日の教室で描きました。ガッシュ4号。教室の方から抽象に興味がある、どうしたら。。と言う質問も出ました。
今日の教室で描きました。ガッシュ4号。教室の方から抽象に興味がある、どうしたら。。と言う質問も出ました。
不透明水彩ミニ講座①

不透明水彩のことをご紹介し始めて少しずつ、皆さんが引っかかっているポイントが見えてまいりました。

使ってみてわからないところ、お尋ねください。
今日もメールで問い合わせありました。ありがとうございます。
紹介の限られた場所では、お伝えしにくかったことが、教室やメールなどで見えてきて、お答えできることはお伝えする側としても有難いことです。

今日から、その都度、ご質問の多いものを取り上げ、その解決策をご紹介します。

今日、第一回目は
「パレットから絵具がポロポロ剥がれて困っています。」

このお問い合わせはたくさん聞いています。教室であれば即、解決しますが、メールなどでどうしたら?と言うお問い合わも来ていますのでプログでお答えします。

初めて揃えた画材の中にパレットが含まれていましたら特にですが、新しいパレットは絵具がくっつきにくいものです。
これは、ホルベインガッシュの特に良質のものは糊の役目を果たすアラビアゴムを最小限に抑えて顔料そのものを多く含んでいることが原因なのと、もともとパレットが新しいうちは表面が滑らかで絵具がくっつきにくいことが原因であると考えられます。

どうしたら?

とても簡単なことです。
パレットの絵具を出す小さな仕切りの中の真ん中に絵具を出すと一面しか絵具の着くところがありません。
その仕切りの部屋の角に向かって絵具を出してください。
そうしますと3面つくところができます。
これだけで剥がれにくくなります。
それでも、パレットが新しいうちは特に顔料の多い、カドミウムイエローなどは度々剥がれます。

剥がれた絵具も使うことはできますが使いにくいし大抵は小さな断片で汚れていることが多いもの、惜しいと思って使うのは絵を描く気持ちの邪魔になります。それは潔く捨てて、新しくパレットに綺麗な黄色を角に向かってほんの少し出してください。ほんの少しでもこの黄色はとても強い綺麗な色。剥がれてもったいないくらい出さないで少しだけ出しましょう。
それを繰り返していますと、剥がれることは気にならなくなります。

多分、これで解決すると思います。
自由にのびのびお描き下さい。