研究会でした。

昨日は人物画研究会でした。モデルさんは一緒に絵を描く機会も多い、彫刻作家でもある若い方。
いつも、素敵な衣装で来てくれます。

4号のスケッチブックでしたので全身を入れると小さくなるなぁ、と顔が描けるように大きく入れてみました。
もう一枚は庭のバラ。。

油彩でも描きたいような気がします。
もう少しまとめて。。描きたい。

個展から帰って、おから炊いたり、煮物作ったり、家のことも少し。
間もなく梨花会展。事務局なのでそちらの仕事も!バタバタ結構、忙しく動いています。
絵が描ければ、元気です。

ジーーッと考えてみるに、長いことどういう縁か、絵を描いてきて、自分にとって確かなものはやはり美術、絵なんだなぁ。。と感じます。絵そのもの、絵を見てくださる方とのご縁も含め、これほど信頼できて確かなものはないと、個展を終えてなお思ったし、いつのまにか、つくづく感じるようになりました。

先日見た東山魁夷、そして信頼できる先生方はずっとそうだろうと思います。。私もきっとこれからもっと。
真剣に絵を描いている人、見る人がたくさんいるのも納得できます。

さあ、今日も絵を描こう。。