秋の庭から

庭の小菊  4号 ガッシュ
庭の小菊 4号 ガッシュ
秋の庭は少し寂しいのだけど、それでも香りの強いバラや菊が咲いています。
今日の教室はそれをモチーフに持って行きました。

秋のバラ 4号 ガッシュ
秋のバラ 4号 ガッシュ
昨日描いたバラのひとつがハラハラとこぼれて散ったので、ほかのバラを足して今日、持って行きました。

明日、肩の力を抜いてもう一枚描こうかしら。。。

もうすぐ岡山梨花会展です。
いつもより大勢の方が出品することになって、事務局。。さあ大変。
展示は一体どうなることやら。。

どうにかなるか。。

昨日も画友さんに「天真爛漫な人ね。」と言われました。なんでいわれたんだっけ?
確かに。。今回も小さな会だったのに膨らんで展示会場も大きくなって100号も出てくる。大変といえば大変なのだけど、みんなでやればなんとかなると思います。
ひとつずつ、こなして行きます。
あ、それから今朝、先日から始めた静物画、気になって少し動かしました。

ん、少しましになりつつある。。
気になったらやってみるに限ります。感謝。。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (金曜日, 30 11月 2018 02:38)

    庭の小菊 優しい灰色の色調、とても素晴らしいです。秋のバラ マネ?の白い芍薬のタッチを思い出しました。静物画 静謐感にあふれ、とても言葉に出来ません。先生のブログ、いつも拝見し、感謝です。有難うございます。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 30 11月 2018 15:17)

    マルイさま

    いつもいつもありがとうございます!
    励まされたり、教えられたりしながら、頑張っています!
    自然派お手本。
    素直に感じたまま、受け取ったまま。。これからも描いてまいります。

  • #3

    さちこ (木曜日, 06 12月 2018 00:08)

    本当に素敵なお花の絵画‼️どれもこれもため息が出るくらい感動しています。

    これからも拝見するのが楽しみです。

    東急の個展の時は、ガッシュの実演を拝見して、ますますやってみたくなりました。
    あんなに伸びやかに、ゆったり描いていらっしゃるとは思いませんでした。

    あ~、素晴らしい‼️

    今は仕事の繁忙期でなかなか始められませんが、これが終わったら是非挑戦したいと思います。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 06 12月 2018 10:39)

    さちこさま

    先日はお忙しい中、会場へお越しくださり、ありがとうございました。コメント、とてもうれしいです。
    お仕事、お忙しいのですね。お疲れ様です。

    絵は、心に寄り添ってくれる存在。やればやるほど、難しいとも思いますが、自分にとってこれほど確かなものはないな、と思えてきます。
    さちこさんも不透明水彩は手軽ですのでぜひ始めてください。

    我流でも何でもよいのです。教室なんか行かなくたって描けますよ。
    私も元気をもらいました。また、今日も頑張れそうです。
    ありがとうございました。