この方向で…

冬のプラットホーム サムホール 油彩
冬のプラットホーム サムホール 油彩

東京から帰りました。

本当に。。。素晴らしい5日間でした。

 

22日のブログに書きましたが、ブログを見てくださっている方、何人かに尋ねられました。

うれしいことなので書きます。

初日に来てくださり、まさかとお声掛けするのが躊躇われた方は、高階秀爾さんでした。仰天するとはこのようなことを言うのかしら。。

本当にびっくり仰天でした。

 

それから、21日には笠井誠一先生の個展を拝見しました。素晴らしかった。。。

先生が来られていて、会場でいろいろとお話をいただき、とても感激して次の日個展に臨みました。

そうすると、24日に先生が、個展の会期中にもかかわらず来てくださった。。。

またまた、本当に驚きました。

そして、お昼に誘ってくださり美術談議に花が咲いた。。。本当に為になるお話をいただきました。わかりやすく、しかも深いお話をいただきました。このことは宝物です。また、周りの皆さんには絶対伝えようと思います。

 

もう感激で。。。本当にこのことは励みとなります。

お二人の先生に、このまま進めと言われました。方向は間違っていないのだと背中を押されたような気がします。

 

うたたね 6号 油彩
うたたね 6号 油彩

たくさんの方に見ていただき、また、一水会の方にはほとんどお知らせもしていなかったのですが、来て下さった先生方や仲間…個展中のお忙しい中、個展直後のお疲れがピークであるはずなのに駆けつけてくださった、仲間。

 

高梨先生、小野月世さんご夫妻、日展を鑑賞の後に前に寄ってくださった方々。そしてブログでいつも見ていますよ、応援していますよとお声掛けくださる方、ふと立ち寄ってしっかり見て「珍しいね。こういうタイプの絵は今見えないよ。気持ちがいいね。」とご感想くださった方。。。感激しています。

 

今回の東京はとびきり最高でした。エネルギー満タン。

これからもっと、がんばれそうな気がします。とにかく、好きな絵を描こう…今日から。

 

個展は、渋谷東急本店、8階 美術ギャラリーで28日まで開催中です。見ていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    crea (月曜日, 26 11月 2018 16:08)


    先日『日展』を見てきました。
    山本先生の作品と同じタイトル『展示室』という
    作品が出展されていて驚きました。
    作風は違いますが、美術館の中の人物像という
    共通点のある作品でした。

    渋谷・東急本店での展覧会も拝見いたしました。
    高名な画家や評論家に高い評価を頂いたようですので、
    なによりです。
    先生が絵を描くところを拝見したかったのですが、
    残念ながら日程が取れませんでした。
    また機会があれば、筆の運び方や色使いなどを
    是非 拝見したいと思います。

    各地に出向かれて お忙しいようですが、ご自愛ください。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 28 11月 2018 19:38)

    creaさま

    いつもありがとうございます。。
    「展示室」は同じ岡山の方がずっとテーマにされています。
    私はたまたま、一昨年と、今年の絵が展示室。。となりました。

    渋谷の会場にもお越しくださったのですね。心よりお礼申し上げます。
    会期中、様々なお声掛けをいただき、本当に良い励みになりました。

    これからも頑張ります。