個展のと不透明水彩講座

11月も半分過ぎました。早い。。
昨日はお月さまも半分。寒くなってまいりました。

毎日、家事もろくにできず、庭などは荒れ放題、あまりにも心配した母が昨日は庭をしに来てくれました。
それでも超高速でものすごい量の草刈りをして、名も知らぬ山から飛んできて根付いてしまった木を切り、ろくに休みもしないで帰っていきました。「佳子があまりにも忙しいから、早く帰る!」だそうです。

有難い。。感謝。。

今月22日から渋谷東急で個展が始まります。今回は肩の力の入っていない作品を展示したいと思っています。
デパートでの個展はどうしても余計に緊張もいたしますが私の作品を発表できる場所。絵描きの日常から自然にできてきたものだけを選びました。

うまくいった!と早く筆を置いたDMの作品 4号を始め、閃いた、描きたい!と思って大作にした絵の元になったエスキース、日頃、日常的にいつも描いているガッシュの小品。。
出品予定の作品から画像を載せてみました。クリックすると大きな画像で開きます。
私は初日から日曜日25日まで会場におりますので見ていただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

そして、もうひとつこれはお誘いなのですが。。
大阪18日、もう直ぐ!そして20日名古屋で不透明水彩の特別講座があります。
実は、まだ空席があります!!

日頃、絵を描くときにストレスを感じたり、行き詰ったり、濁ったりうまくいかないまま諦めたりすることのある方、そして、油彩を描かれている方、また、人物だけ描いている方、そんな方にはぜひ一度不透明水彩を使ってみていただきたいのです。
透明水彩との違い、何ができるのか、どういう風に絵を作っていくと心地よいか、そんなお話を混じえて、短時間ですがきっと絵の虫、私が日頃考えていることをお話します。何か新しく気がつかれるところがあるかもしれません。

名古屋のセントラル画材さんでの講座は宣伝がチラシとウェブのみでしたので蓋を開けてみると実は少人数です。ゆったりと描けるかなぁ。。と思います。少ない人数の時は私は必ず一緒に描きます。一緒に描いてみませんか?

お問い合わせ、お申し込みは直接大阪はNHK文化センター梅田教室(☎︎06-6367-0880)は、名古屋はセントラル画材さん(☎︎080-8251-8296)へよろしくお願いします。

もちろん教室より私の方が詳しそうな内容であれば問い合わせメール下さい。この下のコメントは公開されますが、問い合わせ・メールのコーナーからのメールもしくはyoshiko.y0730@gmail.comまで。こちらは公開されませんのでお気軽になんでも聞いてくださいね。
講座、その日から絵を描くことの内容が変わるかもしれません。
お会いできることを楽しみにしています。

ながーーーいブログになりました(^^)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    遠いところのkです (金曜日, 16 11月 2018 15:06)

    日展の絵   素晴らしい絵でした。
    まだ、見てない方、7号室大きな壁の、真ん中です。
    夕方4時からは、300円で日展に入れますよ





  • #2

    山本佳子 (土曜日, 17 11月 2018 08:28)

    Kさま

    見てくださり、ありがとうございました!!
    とってもうれしいです。

    たくさんの方に見ていただけるとうれしいです。
    また、個展でもお会いできますように。。どうぞよろしくお願いします。