額の色味

額縁、自分で色を決めてみました。色を塗る前の額縁を注文して、それに色をつけ、ウレタンニスで仕上げます。
既成の額縁の色は限られ、金銀、黒白、そしていくつかは他にもあるけれどなかなか気に入った色味のものは少なく、いいなぁと思っていたら廃盤になっていたりします。
今回の個展はエスキースを2点出すのですが、それに合う色を自分で決めて作ってみることにしました。

実は私は木工を大学の時に専攻していた時期があり、もともと好きなんですね。大きな機械や丸ノコだって使えます。木地のままの感じも好きなのですがそれだと傷や汚れがつきやすく心配。
ですのでニスで仕上げることにしました。
なかなかこの時期に過酷なスケジュールですができないことはないな。。
4回塗るかな?

なかなか乾かないので、明日の仕事にします。
大事なところには拘って途中で諦めない性格ですが、素直になったらこんなところにも拘るべきものがあった。。。まだまだです。今年、それも気がつかせてもらえました。
。。色々ありがたい。

今日もいいことがありました。
「あなたの絵が日展で一番好きだった。どんな人かと調べました。」とメールをいただきました!

絵描きはこういうことがあるととても励みになります。元気が出ました。
お陰様でどんどん描けそうな気がします。
感謝です。