2日続けて人物画の教室でした。

一昨日の裸婦を描く教室の次はコスチューム。
地元玉野の教室でした。

モデルは来年、歯科衛生士さんになる学生さん。とてもキュート。素敵でした。

来月大事な展覧会があり、その前に大阪と名古屋での教室。そして、東京の渋谷、東急デパートでの個展を控えていて、余裕なし。

今日はその準備と、18万キロ走っている愛車のパンク修理に行ってきました。
だんだん空気が減ってくる感じがしていた左の後輪のタイヤ。

パンクとわかったのは空気を入れた時、ガソリンスタンドのおじさんが、「ここだけ減っていくようならパンクだよ。」と教えてくれたから。

ゆっくりですが、気をつけて見ているとなるほどここだけ少し空気圧おかしい。。。

それでAUTOBACSに行ってみました。
爪楊枝の先程の金具が刺さっていたらしく、見つけるのに苦労してもらいました。感謝です。

はーこれで心配なし。やることをやろ。

我が家はなかなか庭は手入れができなくて過酷なはずなのに秋のバラが数本咲いていて、これも個展前だけど描かないわけにはいかないのです。美しすぎて。。。惹かれる。咲いてくれてありがとう。

明日、もう遅いかもしれないけど必ず描きます。感動したものを描くのが絵が好きな人のすること。私は絵が好き。

死ぬまでずっと絵を描いて過ごせたら本望です。手が震えたら震えるような絵を、油が描けなくなればお水と筆と墨でもいい。

それは幸せなことです。

今はまだ、ナイフで絵具をどんどん乗せて描くこともできます。大きな絵も描ける。

感じたものをこれ、という画材で好きなように描きます。大きさや画材が好きにできなくなる日が来るはず、そうすると知恵が働くと思う。
先人はそうやってきた。

明日は、夜にグループ展のメンバーが集います。ギリギリまで描きます。
今日は美味しいお酒をもういただいたので、ブログでお会いできないかもしれない個展に来ていただけたら。。と思う方に案内状をこれから書こうかな、と思います。

なんて幸せなんだろう。神様に感謝です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Tadachika (水曜日, 14 11月 2018 22:39)

    最新記事にコメント覧が見つからないので、ここにコメントします。
    今日(11/14)、遅ればせながら日展に行ってきました。日展で「夏の子」を拝見して以来、ずっと楽しみにしています。
    迷いのない筆に想いが伝わってきます。
    「日展で一番良かった。」とのメールがあったそうですが、私もそう思います。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 14 11月 2018 23:15)

    Tadachikaさま
    コメント欄、失礼いたしました。チェックをしていなかったようです。

    とてもとてもうれしいです!!
    最高です。
    夏の子から。。そうですか。ありがとうございます。
    これからも素直に、自分の描きたい対象を描いて生きた後思います。
    どうぞよろしくお願いします。