描く!描く!

モンテ サンタンジェロ、10号のMのキャンバスを張って描き始めました、強く描きたいので下塗りの色も強く入れ、乾くのを待ちます。
モンテ サンタンジェロ、10号のMのキャンバスを張って描き始めました、強く描きたいので下塗りの色も強く入れ、乾くのを待ちます。

とにかく時間があれば描く!

何か思いつけば描き始める!
欲を出す!
思いついたものをそのままにしておけば忘れます。少し前までは本当にそんなことばかり…これでは何やってるのか。。です。なかったことになる。
頭に浮かんだなら、キャンバスがなければ即座に張って、すぐに描き始める。
途中になっているものは描けそうな気がしたらすぐにやってみる。
仕上げた北海道の風景。有名な大きな柏の木です。
仕上げた北海道の風景。有名な大きな柏の木です。

昨日はギリギリ間に合わせてお昼前から出かけていくつかの展覧会を見てきました。

天神山文化プラザ、岡アートギャラリー。
水彩連盟では知っている方の作品が並んでいて作家の方もおられて絵のこと少し話しました。作品もゆっくり拝見でき、よかった。
帰ると2時半…。
それから1点仕上げ、2点目、途中の気に入らない絵をなんとかしようと格闘し、3点目は描いてみたい絵の適当なサイズのキャンバスがなかったので欲を出して新しく張って描き始めました。
グレッチョ。訪ねた時、イタリアの最も美しい村になったばかりでした。日本人として初めて私たちのグループが滞在。思い出深い場所です。
グレッチョ。訪ねた時、イタリアの最も美しい村になったばかりでした。日本人として初めて私たちのグループが滞在。思い出深い場所です。

どんどん描かないと1日があっという間。加筆したこの絵は描きかけて途中、何かうまくいかなくてやめていたもの。

もっと塊で描きたいんじゃなかった?
と気が付きました。
加筆しかけて少し息を吹き返しつつあります。もっと描きます!!
とにかく、描かなくては。。。