花の絵2点ほぼ…

風景の中の花、と言うテーマで2点の絵を描いています。

1点は実家のすぐ近くに流れる吉井川の土手。
今は嫌われ者となっていますが黄色い花が一面に咲く季節があり、その場に出くわしたなら、必ず私は思わずハッと息を飲むのです。
熊山駅の駐車場から駅までの土手沿いに春から咲き乱れ、土手を覆い尽くすこの黄色い花はオオキンケイギク。
あまりにも生命力が強く、他の植物の生態系を乱すので今は育ててはいけないことになっています。だから、時々、わー美しい、と思っていたら次に行ってみると花盛りなのに刈り込まれていたりします。。仕方ないのかもしれませんが…かわいそう。
でも、駆除の手を逃れていた此処はこんな風景になっていてスケッチすることができました。
時間がなかったの線引いて、少し色をつけただけのスケッチでした。それを思い出して昨日加筆して仕上げました。
明るくて気に入っています。
私としては珍しく、透明水彩での着色です。

もう1点は「風のガーデン」という北海道の富良野にある富良野プリンスホテルの庭のような場所での一枚。

手がしっかりと行き届いた4月から10日末半ばまで開かれているこのガーデンは、まるで夢のような風景。
遠景には林とその隙間から青空。手前は背の高い種類から地面までびっしりと様々な花で覆われ、風の気持ちの良い、まさに「風のガーデン」です。
初めてたくさんの花が賑やかに咲く風景を描いてみました。
このような絵は色も含めて、私の今の気持ちとは少し違う。もう少し。。色まとめ、色の面も省略してまた描いてみたいようにも思います。この絵についてはこんな風に描いてみました。
もう少し、全体を触って終わります。

今度こそ、個展の準備。
先日、今年の大作のエスキース、2点を眺めていたら、日展の方のエスキース、「切ろう」と思いつきました。
それも面白そうなので、15号をスクエアの10号にして、額は途中まで作ってもらって自分で塗装しようと考えています。うまくいくかな??
今日は娘がモデルの人物画教室です。
ちょっと、テーマを出して取り組んでみます。