無事に帰国しました。

2日からイタリアに向け出発し、今日帰国しました。
毎回ですが、日本を離れまるで違う環境、風景の中に身を置いてみますと、また、皆さんの絵を見せていただくと、私が講師という立場など全く意味なし…のように思えます。参加した人皆さん、素晴らしく魅力的な絵を描かれました。お互いに刺激し合い、本当素晴らしい旅になりました。

訪ねた場所が、モンテ サンタンジェロ、モノポリ、そしてカステルメッツァーノどこもそれはそれは普通の観光ではなかなかいけない場所ばかり。。
はー、素晴らしいかったです。心地よい疲れ。。。

明日は、京都で教室です。不透明水彩のこと、その魅力を少しでもお伝えしてこようと思います。
私の海外でのスケッチの目的は、できるだけたくさんの感動をメモスケッチでいいから描いて帰ることです。
これから描いて帰った小さなスケッチをゆさいにして