読書(描き始め)

読書する娘を描き始めました。S4号。

ここのところ大作がどんどん進んでほぼ形になってきました。
ちょっとブレイクタイム、休憩のように楽な感じで描くこういう小さな絵は気分転換になります。

実は一枚の繪の仕事で数枚の絵を頼まれています。
それに11月22日からは3回目の東急本店での個展もあり、その作品を合わせて30点ほど作らなくてはいけません。

何をどこれ出すのかは決まっていませんがまず数を揃えないことには始まらないのでなるべく狙って描くのではなく、絵描きの日常でできたものの中から選んでいきたいのです。

季節感が伝わるようなものも必要なのでなかなか考えないで描くと言うわけにもいかないのですが、意識しすぎて固くならないように描いていきたいと思います。

仕事が結構ある。。。
ボンヤリとしていても抜けてしまわないようにしなくちゃ。。
このボンヤリは私にとって大事なことで、これが仕事のできるキャリアウーマンのようにカチッとできてしまったら絵がダメになります。
その部分は最低限でなんとかなっているという方が絵には良いみたいです。

さて、その仕事の1つが今月の終わりにあります。30日は大阪で不透明水彩の特別講座です。
不透明水彩の基本をいろいろな場所でこの時期にさせていただくことは私のこれまた重要な仕事。
そして、この内容で飛び回ることは一回限りだと思いますので大事にしたいと思います。

大阪では初めてで基本の講座は最後。一回限り。台風と重なってこの日に延期になったので、今回は台風、きませんように!
大阪近辺の方で不透明水彩を使いたい、興味がある方々にお会いすることを楽しみにしています。
まだ、若干空席があるようです。ご興味のある方はぜひ、不透明水彩の基本的な使い方、可能性を知って小さな花束を描いてみましょう!
お昼から3時間です。

お知らせまで。
問い合わせはNHK文化センター梅田教室まで。
電話番号  06-6367-0880

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    絵の好きなオバサン (月曜日, 17 9月 2018 09:57)

    不透明水彩についてのブログを読んでいるうちに描いてみたいと思うようになり大阪特別講座に申し込みました。以前、大阪伊勢丹デパートで
    の個展を拝見しさわやかな印象を得ました。女店員さんが来週いらっしゃいますよ、との事でしたが、再度お尋ねした折に、絵そのままの方でしたよ、と教えてくれました。台風が来ませんように!祈りながら
    口座を楽しみにしております。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 18 9月 2018 14:40)

    あ!ありがとうごさます!!
    大阪の三越でお会いできなかったのでしたね。

    うれしいです(^^)
    30日、とても楽しみにしています!
    よろしくお願いします。