短い絵描きの日常、大事にしたい

今日はカルチャー教室でした。

月に2回、静物画を不透明水彩で描いています。

 

最近何人かの新しい方が入ってこられて、不透明水彩の描き方を少し丁寧にお話ししたり、少しだけ皆さんの絵に手を入れさせていただいたりして、自分も一緒に絵を描くというこの教室のいつもの感じではなかったのですが、今日はほんの短時間ではあったけど、皆さんと一緒にモチーフを描くことができました。

透明水彩から不透明水彩に移られた方にはとても抵抗のあることが最初の数回はあるもので、そういう時には百聞は一見に如かず。ということが全く当てはまります。

ちょっと私が描いたもの、描いているところを見ていただくと、不透明水彩の感じがわかる。

実際にすぐにできるというものではないのですが、なるほどできそうな気がする。。。と思っていただけるようです。

 

そういう意味でもまた、私が日ごろの絵描きの時間を確保するうえでも本当にこういう教室で皆さんと一緒に悩み、描くという時間は大事です。

 

久しぶりに今日は描けてほっとしました。

こういうメモスケッチのようなものでも、今制作中の100号をここへ載せることをしない時期でもありますので絵日記を描く理由になります。

 

今日のモチーフはトルコ桔梗とユーカリ。

それに蘭と秋の季節に合う、ヒエや、実のような花をつける名前を忘れましたが。、、そのモチーフ、それに母が畑から持ってきてくれた実ったものと実りきらなかった3つのカボチャと陶器のモチーフの三種類。

 

皆さん素敵な絵を描かれていました。Iさん曰く、「皆さん違う絵、、、」

同じモチーフを描かれたそのIさんは画面を柔らかいグレーで統一され、素敵な絵ができつつありました。完ぺきとはなかなかいかない。

それは私も誰も同じこと。でも、絵の中に好きなところができて、それに合わせようとすることで自分の絵になっていくような気がします。

モチーフに引っ張られすぎないこと。ここは大事ですね。

ここの所Iさんは自分の絵を作っていくことに気が付かれ、実践されています。試行錯誤、そのうちピタッと自分の方向が見えてきますね。そこからが絵描きです。

 

この絵は載せたかもしれません。

 

同じくカルチャー教室の人物画の時に一緒に描きました。

 

あ、これはフェイスブックに載せたんですね。きっと。

時々フェイスブックに載せてこちらに載せないことがあります。

その場でダイレクトに載せることができるのはフェイスブックのほうが早い。

 

今日教室のTさんにブログは?と聞かれまして、、、

他の仕事を置いて、ブログ更新をまず、、、と思いました。

そして、左の画像は今、制作中の100号の部分です。

全体をこんな調子て描いて仕上げてみたいと思っています。冒険ですが、、、

 

絶対説明にならないようにしたい、今回は描き込むけれど、きっとこんな感じで仕上げることを目指します。

 

さて。。。

今月20日より一水会展が始まります。

まだ招待状をお送りすることができます。

ご希望の方は一緒に行かれる人数、ご住所、お名前を「問い合わせ・メール」のコーナーより、お知らせください。

 

10月に入りますと、私はしばらく日本におりませんのでお送りすることができません。お早めにお知らせください。なくなりましたら締め切らせていただきます。まだたくさんありますよ(^^♪

 

ところで昨日、ご希望くださる方が、切手とともにお手紙をくださいました。とても嬉しかった。

なんとこの方も月刊誌「一枚の繪」7,8,9月号に連載された私の特集を見てくださっていまして、不透明水彩セットのプレゼントに応募してくださって、当選!!!喜んでお手紙をくださったのでした。

私まですごくうれしくなってしまいました。楽しんで使ってくださったらいいな。。。

 

透明水彩の絵具を山ほど持たれている方、油彩しかされない方、絶対にちょっと面白い画材ですので一枚の繪の該当の号をお持ちなら応募してみてください。当たるんです。これで何人目でしょう。

応募しなくては当たりませんから。ぜひ。。。

 

このところ毎日、実はくたくたで、ブログを更新しようとすると猛烈な睡魔が来て数日間どうしても更新できませんでした。

今日も、疲れた。。。ですが、何とか意味が通じるくらいには書けたか。。。??

 

後で間違い探しします。きっとたくさんあると思います。打ちっぱなしの文章で、しばらくこれで保存して公開にしておきます・・・

 

はーーー、洗濯しよ…

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    マルイ (金曜日, 14 9月 2018 09:53)

    トルコ桔梗花瓶の絵、そして先生が絵を描くときの思い‼いつもいつも応援しています。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 15 9月 2018 07:39)

    マルイさま

    いつもいつもありがとうございます。2012年に渋谷の東急本店で個展をさせてもらいました。そこからの出会いですかね。
    本当にこちらが背筋が伸びますし、とても力をいただいています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • #3

    (水曜日, 19 9月 2018 21:20)

    私も7,8,9月号各号から応募はがきを送ったのですが、いまだに届かないのは当たらなかったのでしょうか・・。
    まあ、籤運はほとんどないので、諦めます。
    でも、9月号分がまだあるかな!