大事な人を送る

描きかけの絵です。画像がないからちょっと載せてみます。

 

少し前に始めていたもの。

 

実は昨日はお葬式でした。

義理の母が88であっという間になくなってしまいました。

今月になって調子を崩すまで本当に元気でいてくれたのに、入院しても暑いからちょっと入院しましょ。という感じだったのですが。。。入院してからすぐに様態が変わって、食べられなくなって、本当にあっという間。

主人にとっても菩薩様のような母親であり、私にとっても「つかず離れずで行きましょうな。。」と言ってくれる本当に良いお姑さんでした。優しい、優しい、優しい人でした。

 

人に迷惑をかけることが嫌い、世話するのは好きな人でした。

穏やかなで古きよき日本人の母親代表、、、みたいなそんな人。

昨日送りました。・・・寂しいこと。いろいろ思い出もあります。思い出には何一つ悪いものはない。

 

数日間はやはり、絵はほどんど描けなくて、大作の仕上げがずれ込んでいます。仕上げをする日はもう明日、明後日しかないのですが。この時間をくれたのもきっとお姑さんです。

そんな気がします。

 

130号はもう一つ上手くいかず、盛り込みすぎてどうもいけない。

今日、消した。

 

今こんなことをして…どうするんだろうと思いますが、やらないでは済まない、どうせ気に入らないのなら、先が見えなくても、失敗しても動いてみましょう。

ブログの更新が途切れてしまったのはそんな理由もありました。

 

気持ちを切り替えて頑張ります。