娘の50号!

娘が初めて大きな油絵を描きました。

初挑戦、岡山の県展に応募。

 

県展は高校生から出品できる展覧会なので大きな絵を描くのだったら出してみたいと急に思いついたようでした。

私の絵の裏の小さなスペースで絵具をたっぷり使ってしばらく真剣に制作し、描き上げました。

できた絵はなんともド迫力です。元気いっぱいで私のほうが負けてます。。。

 

描いた場所は昨年スケッチ旅行に行ったイタリアのチヴィタというところです。天空の城ラピュタのモデルとなったこの場所は年とともに風化が進み、あと100年後にはあるかどうかわからないような貴重な美しい集落です。

4人の住人がいると聞きました。

一度は行ってみたいと思っていた有名な観光地です。

 

ジブリ作品は全部見ている15歳の娘にとっては感激も大きかったと思います。きっと感動がそのまま作品に移っていることでしょう。よい経験をさせてあげられて、親としてもよかったです。

結果はどうなるか。。。あとは天のみぞ知るです。

県展の搬入に行った日、娘と外でランチも久しぶりにしました。

受験の時にちょっとふっくらとしたので彼女が選んだのはサラダ。

気になるお年頃です。

私はジェノベーゼソースのパスタ。しっかりコーンの入ったパンもついていました。

「ちょっとちょうだい!」こんなところはまだ少女。

 

昨日、空を見上げると夏の空から雲が高いところに上がって、秋の空になってきました。

 

見上げると高いところにうろこ雲、その下を相当早く薄い雲が流れています。

思えばもう8月が終わりそう。。。は!やらなくちゃ!!!

 

絵のほうは130号が仕上げの時。そのほか、10月締め切りの日展の100号、そして来年のカレンダー用に6点の作品を提出しないといけません。個展の準備はまだまだ。。。

 

他にいろんなことが重なって、結構大変ですが進むしかありません。

よし、描こう。今日は朝から描く。描けるときに描く。。。