涼しくなってきました。

体調崩し、弱気な雰囲気を漂わす我が家のピーちゃん、今はお薬飲んで、ほぼ治りました。今朝も元気におしゃべりしています。
体調崩し、弱気な雰囲気を漂わす我が家のピーちゃん、今はお薬飲んで、ほぼ治りました。今朝も元気におしゃべりしています。

今朝起きたらとても涼しくてびっくり。

 

今年はとても暑くて、毎日クーラーをかけて寝るのですが、部屋の外のほうが涼しかった。

 

秋がやってきます。

今年の夏は岡山の豪雨、被害も大きく大変でした。

我が家でも元気印で一人暮らしをしていたお姑さんが急に体調を崩し、入院。

我が家のセキセイインコも一緒に弱って病院に走るなど、事の多い夏でした。ブログも途切れがち。

いつも、夏休みは仕事をしている主人も家にいたり、娘も夏休みでお三度が付いてきます。それだけでも結構大変な変化。今年はもうそれどころではなかった。ですが、そうだからと言って半端な絵を描くことは考えられない。

短い時間で集中し、描く時は切り替える。。。そんな感じの厳しい夏です。

 

涼しくなるとあっという間に今年も後半に入り、秋の展覧会へ向けてラストスパート・・・とはいえ、まだ日展の方の100号はまだまだこれからです。

 

一水会の絵は、仕上がりが見えては来ています。いつもより大きな絵なので眺めていると気が付くことも多く大きさだけの違いではないですね。

500号とかを描く人も世の中には存在するわけですが、大きい絵を描くことはやってみると面白いものだな…と思います。

 

ただ、この大きな絵も何度も描くわけではないと思いますね。女の私には、そしてこの年齢を過ぎていくと、ちょっと重くて大き過すぎます。

 

せっかくいただいたこの機会です。命が震うような絵が描けたらと思います。挑戦していきたいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    がんばれーっ!!ねこぱんち (金曜日, 17 8月 2018 18:36)

    ワタクシは、何よりも
    先生が
    家庭を持っていらして
    様々な事を抱えていながら
    素晴らしい画家である!
    という事で 生徒になろうと
    思いました。
    その想いはは、今も変わりません
    わ!恥ずかしながら
    申し上げます
    (//∇//)

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 17 8月 2018 19:55)

    ねこぱんちさま

    ありがとうございます。
    そういってくださるととても励みになります。
    もう何年も一緒に絵を描いています。
    生徒だなんて。。。画友です。一緒に絵を描いている仲間。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。