不透明水彩 in大阪!!

20日に、カテゴリーを書き込まなかったため、このブログ記事は公開されていませんでした。

 

今気が付きました。

以下、20日のブログ。

 

今月最後の日曜日、29日にNHK文化センター梅田教室で、不透明水彩の基礎について特別講座を予定しています。

 

東京の青山教室、横浜の教室から始まって京都、高松とさせてもらいました。それで今回は大阪。

 

また現在、美術月刊誌「一枚の繪」7,8,9月号で不透明水彩の特集を組んでいただき、その魅力についてお伝えしています。画像は8月号。7月号の人物編に続き、綴じ込みの実寸大の絵と解説。それに本文中には4ページの不透明水彩の集中講座が掲載されています。今月号は花編です。

花は最も身近なモチーフでよく描きます。

今日発売ですので、書店で手にとってみていただけると幸いです。インターネットでも(アマゾンや、一枚の繪のHPでも)入手可能です。

 

この連載があって、不透明水彩絵具を作るサイドのホルベインさんにもタイミングよく気持ちが伝わり、絵具を作るプロが作った色の中から、私が選んだ特別色組のセットを作っていただくこともできました。

なんと、昨日気がついたのですが8月号、裏表紙にも大きく私のセットが載っていました。 

 

このセットは美術月刊誌とホルベインのタイアップ企画で毎号5セットプレゼントされます。当たるかもしれません!
どうぞチェックしてみてください。

さて、29日の日曜日、大阪での「不透明水彩のきほん」特別講座では、この絵具の特徴、使い方をさらっとお伝えし、演習で小さな花の絵を描いてみます。
水彩をされている方にはきっと今までと違う描き方を知って、修正がきくので間違いを恐れず描き進められるようになり、気持ちが軽くなられると思います。
油彩を描かれている方には普段、油彩と併せて、描き方を変えずにかける画材として親しんでいただきたいです。そのために必要なことをお伝えします。
大阪での特別講座の募集はまだ続いています。地震とか、大雨とか色々あって私も紹介があまりできていませんでした。
もう間もなくの子の教室ですが、まだ空席があるようですのでこの機会にぜひ、ガッシュを使ってみてください。
絵のつくり方そのものに集中できるガッシュ、私が感じているこの絵具の魅力をお伝えします。
お会いできますことを楽しみにいたしております。
お申し込み、お問い合わせはNHK文化センター梅田教室まで。
(クリックするとNHK文化センター梅田教室のHPに飛びます)