今年の制作

今年の制作は昨年よりももっと頑張らなければ…

一水会の絵は大きい。130号です。まだ下塗りをする段階。

日展もそうですが、新たな試みをするつもりです。8月末にはその130号が仕上がっていないといけません。

10月までには100号を仕上げます。その間に個展の作品20点を上げないといけません。なかなかハードです。

教室の皆さんも県展に向けての制作、あるいはその他もろもろの展覧会に向けて絵を描いておられます。

教室では制作中の絵を拝見することも多くなる時期。一緒にのんびりと小さな絵を描く時間が最近はありません。

 

大作の再作中の画像はあまりここには上げませんし、絵の少ない絵日記になりますがお許しを。

さて、このところ美術月刊誌「一枚の繪」に不透明水彩の特集を組んでいただいて、すでに7月号は発売され、8月号も校了、9月号の風景画の原稿を仕上げる段階に進んでいます。絵描き同様、楽しくやっている仕事を見ていただけることはとてもうれしいものです。

 

そんなことで昨年に引き続き、県展の50号の出品をいたしません。

昨年、会場に作品がなくてたくさんの方が心配してお声をかけてくださいました。

出品をやめてしまったわけではなく、仕事をする上で一番前に進めるにはそこを抜かないと100%の力で向かうことができないのです。

それまでは何が何でも欠かさなかった出品ですが、県展は50号でもあり、一つ別の枠を持たないと描くことができません。それを無理に入れると仕事が割れます。そのことに昨年気が付きました。

 

とりあえず、頑張りきれる枠を絞って、その分完成度を上げて一水会と日展、そして個展の作品に力を注ごうと思っています。

寄り道をしないで全力疾走でまっすぐゴールいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    k.chiba (月曜日, 09 7月 2018 07:14)

    先生のお宅は大雨の影響は大丈夫でしょうか。
    暑さにも引き続きご注意ください。
    一水会展、日展、楽しみにしております。

  • #2

    crea (月曜日, 09 7月 2018 07:53)

    ご無沙汰しております。

    北九州から中四国、近畿にかけて大雨による大きな被害が
    出ていますが、先生のお宅や周りは大丈夫なのでしょうか。
    広島や岡山は、特に被害が多く心配になりました。
    大雨は止んだようですが、しばらくはご注意頂きたいと
    思います。

    これから暑い中、大作に取り組まれるのは、気力体力とも
    大変だと思います。健康に気をつけてください。
    秋の展覧会を楽しみにしています。

  • #3

    山本佳子 (月曜日, 09 7月 2018)

    chibaさま

    ご無沙汰しております。
    私の住んでいる場所の近くは台風などで水害のよくある場所ですが、この度はほとんど影響はなく、近くの山が土砂で崩れていたりはするものの、家は全く無事で大丈夫でした。
    ご心配くださり、ありがとうございます。
    本当に猛烈な豪雨でしたのでもうしばらく気を付けていきたいと思います。
    そちらも梅雨も明けて、暑さが本番。どうぞお身体お大事にお過ごしください。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 09 7月 2018 10:04)

    creaさま

    ご心配くださり、ありがとうございます。
    私のところは大丈夫です。
    ですが、岡山でも本当に大変な被害が出ていてニュースを見ていてつらいです。
    私が住んでいる場所は台風で満潮が重なると被害が出てよく映像が流れる宇野の近くです。今回の大雨ではここは被害はほとんどないようです。

    この度の豪雨で岡山は大きな川が決壊し、倉敷などでは大変なことになり、それが今ニュースになっています。広島も岡山も大きな被害が出てしまい、知人も何人か被害にあわれました。本当に怖いことです。

    近くの山も崩れやすくなっているのでしばらくは気を付けて過ごします。
    creaさんもどうぞお身体お大事にお過ごしください。
    私も秋の展覧会できっと見ていただけるように体調しっかり整えて制作頑張ります。