夏の制作始まる

岡山は台風の影響もそんなになく、蒸していますが、少し明るくなってきました。

画像はイタリアのオリーブ畑。一昨年の秋のものです。岡山の今日みたいな雨上がりの湿気の多い日でした。雨のにおいがして気持ちよかったです。

今年の秋もイタリアに行ってたくさん取材します。

 

その前に大きな絵を描きます。

これ、大変ですが、最も楽しい絵描きです。大きな絵を描くことは商品を描くのとは違ってスポーツていうと試合のようなもの。今までやってきた成果が出るかどうか…これを毎年こなしていると肩に力が入ることが少なく小さな絵も楽しく描けます。

 

先日、研究会に行ってきました。

私は構想だけだったのですが、先生方に見ていただき、これで大きな画面にある程度計画的にどんどん描き進めていくことができます。

 

今年、仕掛けてみようと思うところがあり、それを見ていただいてほっとしました。

下地を考えること、今思いついている狙いを殺さないで貫くこと・・・

いつも大作には挑むつもりでやってきましたが、今年はこれまで以上にしっかりと描きたいと思います。

 

やろう・・・