今年のシーズン始まった

今年も6月後半に入っています。この間梅雨入りしたと思ったらもう梅雨明けのことを言っている…早いです。

そうだ、もう始めないと!100号、そして初めて描く130号。大作にかかります。

今年の構想はもう決まっているので絵にしていくのですが…
今日、小さいものに描き始めました。
大作は発表までここにも上げないで温めます。いつもこれまでは大体大きな画面にいきなり描くことをしてきました。
それの方が直接的だから。
ですが、迷いがあるとと言うか、途中迷うと画面が絵の中で動きすぎてモタモタします。
昨年くらいからザックリとどういう絵にするか小さいものをまず描いてみています。
それでうまくいきそうなら本当にスムーズに大きな画面でも仕事が進むと言うことを経験しました。
それ、忘れて大きなキャンバスを張ろうとしていました。危なかった。
気がつかせてくれたのは神様かしらと思います。

まず小さい方の100号の構図を描いてみました。
これは。。うまくいくと確信が持てた。ワクワクしています。
さて、130号はどのキャンバスと比率が同じだろう。それを計算して130もやってみます。
ということで、今年もシーズンに入りました。

ブログは画像なしではなんだか寂しいので、モノーポリと言う美しい街の画像をつけました。
なんとも美しい港町です。この街はこの秋、制作も終わった頃スケッチに訪れる場所。楽しみです。
きっと白のワインと魚が美味しい…それも楽しみなのです。一緒に行く方、まだ空きがあります。募集中です。ゆったりとした滞在型の旅行で移動は3ヶ所。あまり賑やかでない静かな美しい絵になる場所で絵の元になるスケッチをたくさんできます。間でちょこっと観光地あり。

当面まずの楽しみは頭の中の絵を描くこと。頑張ります!

そう、今日大きな絵の仕事が新たに2つ追加。。。
なかなか今年はハードです!