ミカンの会

昨日はミカンの会でした。

この会は月2回の研究会。私も含めてみんな絵を描く。頑張る。

午後1時から4時までの予定ですが、昨日も会場を借りている5時までみっちり。皆さんそれほど真剣なんですね。

 

背景と対象との関係。強弱の付け方など昨日は集中的にアドバイスさせていただきました。

私が描きながら気を付けて、時々できていないところは皆さんに言いやすい。そんなところを皆さんと一緒に気にしながら、しゃべりながら描いています。

ミカンの会というのは「未完成」という意味も含まれていまして、一人で描いているとつまずくことも多いものです。そういう制作中の作品を持ってこられる方もよくあります。

昨日も2点50号を拝見しました。人物の肌の色の見方も、構図の中での空気の描き方、昨日はお伝えしました。皆さんの絵を拝見しているとつい、力が入って、自分の絵はメモスケッチになりましたが・・・

ですが、このような軽い絵も楽しいのでよしとします。

 

一昨日も教室でした。天満屋教室。とても賑やかでした。

 

大阪より、ホルベインのIさんが来られ、画材のアムスさんからもFさん。

それに見学に来られた方が3名、ホルベインのIさんと教室の様子とこの絵を描くところを、見ていかれました。

 

あ!今日は15日です。

今日からホルベインのホームページ、オンラインショップで私の選んだ絵具セットが発売になります。お求めになられる方は販売数は当面限定になるはずですのでお早めに。。

まだ変わる可能性はないとは言えませんが、長年かけてやっとたどり着いた、色組です。

発色のよい絵具を価格を気にしないで組んでもらいました。現在、通常売られているセットと混色による自然界の色の再現の可能性、絵具そのものの発色、使い心地など比べると相当違います。少し価格が高いのですが、それだけの価値はあると思います。絵を描く人のための絵具セットになったと思います。

絵具についてのストレスがなくなって、これまで以上に私もガッシュを多用していけるのでともてありがたいです。

 

私の不透明水彩のスターターセットも画材のアムスさんで販売してもらっています。優れものの水彩紙のスケッチブック、使いやすい筆・・・

これから絵を始められる方にもぜひ最初から、よいもの、使いやすいものを使っていただきたいと思いますのでこちらのセットはお勧めです。

セットは割引価格になっています。岡山の方で興味のある方はアムスさんにお問い合わせください。

 

今日はこの場を借りて、私の選ぶ不透明水彩の画材のお知らせも致しました。

さて、少し描こうかしら。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Fujikawa (土曜日, 16 6月 2018 07:36)

    [山本佳子が選ぶ 絵を描く人のための不透明水彩〈ガッシュ]
    注文できました! 今か今かと待って 今朝やっとホルベインのオンラインショップに掲載されていたので即注文。そしてもうすぐ発売される一枚の絵での先生の講座 ワクワクです! 今朝 FBに掲載されていた先生の絵、ひまわり、ユリ 果物 を拝見してさらにワクワク感が!!!

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 16 6月 2018 08:41)

    Fujikawaさま

    ありがとうございます。
    今朝、更新しようとしていて、ちゃんとブログ更新する前に藤川さんから。。。朝早くからありがとうございます。

    7月号は人物編でして…初めての特集で人物を描く人のために日頃思い当たるところもお伝えしたいと気負いすぎ、ちょっと文字が多すぎて見にくくなってしまったようにも思います。
    でも、8月号の花、静物編は不透明水彩の特徴に絞ってお伝え出来そうな予感。こちらも楽しみにしてください。
    絵具は私が今まで描いてきて、これが一番いいと思っている組み合わせになっています。どうぞ楽しみにしてください。
    そして、何よりたくさん描いてみてください。お水の量と絵具の量を調節して。。。
    自分にとってベストなところが見つかります。うれしいコメントをありがとうございました。

  • #3

    滝田 (日曜日, 17 6月 2018 22:30)

    ご無沙汰しております。以前孫の絵を描いていただいた者です。不透明水彩は初めてですが、まずは形からと早速注文しました。近くだったら、直接教えていただきたいところですが、一枚の絵を頼りに挑戦してみたいと思います。とっても楽しみです。