伝えられる

今朝はとても気持ちがよいです。寒いくらいですが、初夏の青空…。

 

紫つゆ草が咲いていました。

トンボも見つけました。

 

昨日、一枚の繪、編集部から出来上がったばかりの7月号が届きました。

 

7月号から3か月連続で不透明水彩の講座を担当することになり。1回目は人物編です。

人物はずっとやってきていて、伝えたいことが絵そのものについても、描き進め方についていもあるのに加え、不透明水彩のことも伝えなければ…とちょっと盛り込みすぎました。

文字の数が多すぎて見にくい。ここは反省です。

 

それに、4号までと決められた範囲の中で画像を撮りながら描き進めていくことが大変で窮屈で難しいということがわかりました。

プロセスを入れないといけないのが絵を描く時に先に気になってしまいました。

 

読み物としては特に初心者の方にはなにか伝えられると思いますが、なかなか大変でした。

 

何はともあれ、ホルベインさんが作ってくださった、私の選んだ絵具セットが明日からオンラインにのります。

そのこともコラム欄に載せていただいています。

 

そして、絵具の特徴なども伝えられつつあります。

 

オンラインにのる前に今日から岡山の画材店アムスさんにも絵具をいくつか並べていただけることになりました。

どうやら割引もきくみたいです。

私がセレクトした絵具が詰まっています。

今日、教室にはホルベインさんのこちらのほう面を担当されている方が来られるそう…。感謝の気持ちを伝えます。

次の8月号は花です。7月号は手探りで適当な量がわかりませんでしたが、次は言いたいことを絞って、お伝えできると思います。

9月号は風景。

この号はきっと大事なことが伝えられる…

そんな気がしています。

 

なんて幸せなんだろうと思います。私は日ごろ出合った感動を表したくて描いています。それが伝えられ、描いた絵だけではなく、ちょっとここのブログでつぶやいているようなことまでお伝え出来る…きっともっとたくさん共感してくださる方にお会いできるようで…本当にありがたいと思います。

これが終わったら、大作にかかります。