移動時間は小走り

ずっと気になっていて描きたかった白い家、そして階段のある風景。

以前イタリアに行って、ふと立ち止まりしばらく動けなかった場所。
描きかけていましたが、昨日やっとその続きを描きました。
建物も、階段もガタガタしていて日本ではこんな風には作らない。
ガタガタなんだけどどこか統一感があり、安定感もある。
古いものをできるだけ崩さないで作るからなのか。。

余裕を感じられます。
生活、時間、全てに余裕があるんだろうな、きっと。
気持ちにも豊かさやゆとりがあるに違いない。

日本人の方がきっと余程時間をびっしり使い、きちんと仕事をして、ちゃんと働いているのだけど、気持ちの方がガタガタしてるように思えてならない。

穏やかに、気持ちよく過ごしたいものだと思います。

そんなことを考えてはいるのだけど
今日も朝から事務仕事、買い物、郵便局、絵描き、メール。。。アトリエから母屋までは10歩くらいなのに小走り。

なんだか、思う通りにはいかないです。