油彩の基本講座でした。

昨日は地元の画材屋さん、アムス岡山店で油彩の基本の講座をさせていただいてきました。

多くの方が油彩を手軽に楽しんでいる現在、油彩の基本はちゃんとわかって使えているかどうか、時々きになることがあります。
私ももう30年くらい描いていますが、水彩などと比べるとルールというか、決まりごとがあり、それを守っていれば表現の幅がとても広く、魅力のある技法ですが、例えばブラシクリーナーで筆を洗いながらその筆を使うとか、溶き油をペインティングオイルだけ使っている方などあるものです。
より快適にルールをだけちゃんと知って使うことが、絵を描くことに集中できる近道です。
昨日はそれをお伝えできて、よかったです。おすすめの私が使っている、絵具や筆も紹介できました。
前日の土曜日は人物画の教室でした。
モデルはFさん。モデルをしてくださる若い絵描き仲間さんたちはなかなかのオシャレさん。
自分に合う色の素敵な衣装を着てきてくれて本当に魅力的。
アップの画像がダブってしまいましたが、ひとつ前の同じ絵を少し直しています。
受講者の皆さんも楽しんで描いていらっしゃいます。
私も一緒にスケッチをさせていただきました。