埋まる

独り言言います。

これも絵のことと繋がるのかもしれません。

 

例えば、子供が思っていることと大人が思っていることは違います。
一概に子供の方が思っていることが少なかったり浅かったりするのか。。大人の思うことの方が多くて深いのか?浅く広がって、子供の見ているようなものは見逃しているのかもしれない。
私たち女性は、あまり語らない男性のことを気がつかないだの単純だのと言うけど。それも、、言えないわ。。と思う。
子供には子供の。。すでにその時期を過ぎて忘れ去ってしまった私たち大人がかつてはそれが全ての頃は大人よりも深く感じ取り、考えているのじゃないか。。大人はあんなにもう目は輝かせないけど、子供にはそれがある。
例えば男性は女性が思わない、気がつかない部分を感じ取り、気配りをしている生き物じゃないか。。女性が及ばない大きな部分もきっと考え、感じているに違いない…
もう忘れてしまった、子供の頃、なり得ない存在(職業の違う人、立場の違う人、異性、人間以外の動物など)は自分とは違う立場で物事を捉え、思い、考えています。
世の中、それで動いて、埋まっているんじゃないかな。
それで成り立っているんじゃないかな。
人間だけでなく、自然界、その外のもの、多分、そうなのかな。
なんとなく、そんなことを思ってしまいました。
絵も、そうだ。。
埋まってなくてはいけない。違う性質のものがどれだけ入っているか…魅力的に満たされていなければ。
描くだけでなく、間やリズム、空間や密度のあるところがあってバランスが取れていることが大事。同じこと…
生き方もそんな風にしていこう。。
久しぶりにとりとめもない独り言でした。
今朝、6時にはお弁当をもって娘が出かけました。そのあと庭に出てみるとバラが咲き急いでいる。もう少しゆっくり順番にどうぞ…と言いたいですね。追いつきませんから…
なんとも雑草園だけど何もかも美しいこと。バラ、早く描かないと散ってしまいますね。こっそりとフタリシズカも咲いていました。
蜘蛛の巣も美しい。蜘蛛はたった8時間であの形に巣を作るそうです。すごいなあ完璧…

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ポポコ (水曜日, 09 5月 2018 20:43)

    初めまして。とても素敵な絵でため息がでます。お嬢様、高校生になられたのですね。
    私の娘二人は結婚して子供もいます。娘達が高校生の頃を思いだしました。あっという間でした。あの頃が懐かしいです。お嬢様を描いた絵は本当に引かれます。どうぞこれからも頑張って下さいね。透明な色彩、好きです。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 10 5月 2018 08:44)

    ポポコさま

    初めまして

    娘さんをお二人お育てになって、お孫さんも…
    私の娘もあっという間に高校生になってしまいましたが、思い出もしっかりあって、小さいころ、少し前、そして今、少し先の姿も含め、娘を描くことは楽しいです。幼いころは純粋で天使のようだった存在でした。だんだん複雑な人間へと変わっていきます。
    これからも素直に描きたいものを描いていきたいと思います。

    とても励みになるコメントをいただき、嬉しいです。ありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。


  • #3

    はる (木曜日, 10 5月 2018 22:05)

    子供は天真爛漫で悩みがないみたいに言われますが、自分が子供の頃を考えてみますと、それほど純粋だったわけじゃないなぁと思います。子供だから許されるだろうとか、気づかないふりをしていたり、子供らしいふりをすることで大人を喜ばせていたようなところもあった気がするな。私だけか?もう当時の事は思い出せない。人は興味がないと何も見えていませんね。段々に注意深く過ごさねば見落としてしまうことが多い気がします。ダリアの絵がいいな。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 11 5月 2018 23:47)

    そういえば、確かに子供のころ、私も子供らしいと大人が思っているような子供ではありませんでした。
    興味がないと見えていない、それも確かに。。。見なければいけないものも見ないで許されることならばいいですが、今の世の中、道が外れて行って修正できないあたりまで来ているのに軌道修正できないでいることもある。あとで大きな代償が来るような気もします。
    ちょっと話が飛びました。

    自分は自分が守れるところでなるべく大事なものに目を向け、自然に動けたらよいなと思います。
    ダリアの絵、、、ありがとうございます。
    あれは特別、何かを思いながら描いた絵です。