人物画教室でした。

今日は天満屋の人物が教室でした。

「一緒に描こう、人物画!」この講座には大阪の方をはじめ、県内では新見など、遠方の方もちらほら。。。

そして、10回に一度くらいモデルをすることを条件に、若い絵を学ぼうとする人たちも無料で勉強に入れる枠を設けています。

 

ベテランの方から若い人まで人物画を勉強しています。

今日のモデルを務めてくれたのはそんな若いメンバーの1人のUさん。

もう5年ほどの付き合いになります。

 

何度か描かせていただいてますがかわいい方なのになかなか似ないで難しかったのですが、今日は似ました。

似せることが目的ではないけれど、やはり少し、満足です。

教室の初めに今日は画面の作り方について少しお話をしました。

 

時々、教室に行くまでの道中、自分の日ごろの絵描きの中で思いついたことや、制作の過程で気を付けていること、今までの経験で分かったことなどをほんの短い時間ですが、お話をすることがあります。

 

なかなか自分でもできなかったり、気を付けていなければ陥りやすいこと、もしかしたら、同じように皆さんも迷ったり、引っかかったり、悩んだりしているかもしれない。ですから、言葉にしてはっきりさせます。

 

今日も、うんうんうなずいて聞いてくださっている方もありました。

そして、早速、今日のスケッチにそのことが生かされている方もありました。

実に頼もしいクラスです。こちらまでやる気になります。

 

今朝、庭に出るとナニワイバラが見ごろでした。この花の開花の時期は短くて桜のように、美しく咲いてさっと散ります。

 

朝、思ったことがあります。

 

自然は潔いなぁ・・・、淡々と迷うことなく自分の道を行く。毎年その時が来れば精一杯で咲いて、思いっきり花の時期を過ごしパッと散って、次の準備をする。間違わず毎年この仕事をやっている。このバラに来るダンゴバチもそう…毎年、この時期には表れて、花の中でくるくる回り花粉を集める。

 

人も自然の一部なら、まあ、あれこれ余分な考えをして過ごすのはどれだけ間違いや無駄をしていることか。

自分の仕事を思ったようにやって、正しいと思った道を信じてどんどん進むほうが人生を全うできるってものだわ。。。

 

自然に見習おう…やろ!!