エネルギー使いました。

本日二度目の更新です。
 昨日、描きかけてみた絵を仕上げようとしたら、随分エネルギーが必要でした。絵って、楽しいんだけど難しいなぁ。
あ、反対です。
難しいけど楽しいなぁ〜〜(^ ^)
もう少しで仕上がります。。多分。

そして、制作だけではなく、なんだかとっても疲れたわと思ったら午前中にした庭の手入れが響いてます。
ナニワイバラが咲き始め、蜂さんがクルクル働いていました。
できることをする。。私もそうしよう。

自然は大いなる存在です。小さなものにも正確な答えがあるような気がします。
私たちは生かされている、そんなことは若い頃は思いもしなかったけど、今は納得しています。前に進むしかない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    原田 (水曜日, 25 4月 2018 19:42)

    はじめまして。ずっと拝読しておりました。というか掲載される絵を毎回楽しみに見ておりました。私はセザンヌが好きなので先生の絵にはどれも胸を打たれます。セザンヌの絵はサラッと描かれているように思われますが実は何度も何度も描き重ねされているのだとか。先生の絵もそうなのかな~なんて思ったしだいです。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 25 4月 2018 20:07)

    原田さま

    はじめまして。
    私も、セザンヌは大好きです!しばらく傾倒した時期がありました。
    でも、その方で行くと私の寿命が縮んでしまうと思って、もう少し楽に絵を描くことにしました。
    20代の頃です。

    初めに好きになったのはセザンヌです。今でもとても魅力を感じました。セザンヌの対象を捉えるための触るようなタッチは私も手本とするところです。対象は形のあるものだけでなく、空気もです。
    確かめるように何度も何度も、、

    同じところに何か思うところがあり、嬉しいです。
    こらからもよろしくお願いいたします(^ ^)