不透明水彩講座、高松にて

今日は四国、香川県の高松で、不透明水彩の講座をさせていただきました。
宇野港からフェリーで1時間です。とはいうものの、お昼からの講座でしたが朝、9時過ぎの便しかなく、それで。。
ぶらぶら散歩。。お花屋さんでモチーフを準備。讃岐うどんをいただき、ちょうど良い感じでした。

んー、とてもとても楽しい時間となり、有意義でした。
少しでも多くの方にあの、小学校で親しんだ絵具の面白さを伝えたい、絵は楽しく、気楽に始められることを思い出して欲しいと思っています。
その思いが今日は京都に続き、伝えられたと思います。
みなさん、素晴らしかった。
画像は皆さんと描いた一枚です。小さなサムホールの不透明水彩をみんなで2点(3点の方も…)描きました。

どうやって修正できるのか、ちょっとやっみると、「わかった!」と声が上がる方も。。
自分が描いたものをより自分の好みに変えていける、修正できるのが不透明水彩です。
このことをお伝えでき、また、ある意味、どの画材より直接的で、早く自分の描きたいものを表現できる可能性がある画材がこの不透明水彩であることをお伝えできたように思います。

充実した高松でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ねこぱんち (日曜日, 15 4月 2018 22:30)

    京都といい、高松といい、生徒さんが 羨ましいデス、
    だれより 先生が一番 楽しんで描かれていたのでしょうねぇ・・・
    その、先生を見ているだけで 勉強になると思います、いいなぁ
    次の講座には絶対参加!!とつくづく思います。

    え・・・と、別メールをお送りしましたので見て頂きますよう
    お願い申し上げます。


  • #2

    山本佳子 (日曜日, 15 4月 2018 22:48)

    ねこぱんちさま

    いつもありがとうございます。
    今度は機会をいただいて、大阪にも生きたいと思います。
    。。。て、毎月二回もお会いしていますがな。。

    別のメール拝見しました。
    お返事どう書こうかな。。と考える時間をすこしくださいませ。

    逆光がネックか。。
    返信お待ちくださいね。

  • #3

    kako (月曜日, 16 4月 2018 07:10)

    7月8日京都で2回目とか。6月大阪とは いかないものでしょうか?是非是非 大阪でもお願いします!

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 16 4月 2018 07:33)

    kakoさま

    おはようございます。
    ありがとうございます(^ ^)

    そうなんですよね。大阪にはたくさんご要望があり、まいりたいと思っております。
    7月は京都。梅田の教室に空きがあって、私の都合がなんとかなれば、お願いしてみることにします。
    実現すると良いのですが。。。