絵についておしゃべりできる場所

昨日アップしたはずだったブログが公開になっていなくて今朝、上げました。
昨日描いた絵の絵日記です。ひとつ前のブログを見てください。

今日は2回目のアップです。
実は、新しい教室の枠をもらいましたので紹介します。

会場  岡山天満屋教室
日時  第2、4木曜日の4時から1時間半
講座名「洋画サロン」

内容は画材を持たないで、手ぶらで気軽に絵のことについておしゃべりする時間を持とう!という内容。

絵はひとりで描くもの。ですがよく迷ったり、どうにもならなくなる時があります。
そんな時、ひとり、煮詰まった頭で考えていますと、時間だけ過ぎて行ってもたつく。
どなたかに教えてもらおうとすると結構大変。そういう時に役に立つのではないかと前から考えていました。ちょっとしたことで頭がスッキリ柔らかくなって道が見つかる。。
今までなかなか踏み出せませんでしたが、やはり必要なんではないかとやってみることにしました。

絵画教室というと習いに行って描くけど、そこでわからなくなることもあり、また、解決できないままになることもあるものです。
絵についてならなんでもおしゃべりして、その中で今描いている自分の絵での悩みにふと糸口が見つかるようなそんな場所になればと思います。
画材は使いませんが、描きかけの絵、どこかに出品される絵や、その画像などを持って来られるのもよいと思います。
また、手ぶらでふらりと来られてもいい。
毎回、例えば構図、背景、画材、色のことなどテーマを決めておしゃべりします。
面白いと感じている絵についても紹介します。

私の経験は知れていますが、巨匠の考えていたことやその作品、また、私が教えていただいたこと、そして、皆さんそれぞれの方の経験と合わせればとてもよい絵の勉強になると思います。
絵を描かれている方で、私の絵の方向がご自身の絵に何か役に立ちそうだと思われる方が対象です。もっとしっかりした絵を描きたい!その気持ちさえあれば楽しい時間になると思います。
ちょっとだけかじるのもOKです。短期でも参加できるように3ヶ月(6回)更新にします。さて、3人でも集まれば楽しいおしゃべり開始です!
気楽に有意義な美術の時間を共有しましょう。

お問合せ Tel.086-231-7701