小さな絵

おととい、26日に今家にいるセキセイインコのピーちゃんを病院に連れて行きました。

 

2,3日どうも餌をはいている…よう。

この鳥は4年前にわが家に来ました。

もともと飼うつもりはなくて実家にチャボとセキセイインコを飼うことが決まってそのためにそのために鳥を扱うお店に行ったのが始まりでした。

 

ピンときてすぐに決めました。

ところが、ちょっと調子がおかしいと思っていろいろと調べました。

売られているセキセイインコの8割強がメガバクテリアというものに侵されているという事実を知りました小鳥専門の病院に行って完治するまで結構な費用と時間がかかりました。ピーちゃん7000円に対して…治療費は3倍か?人間より大変ですね。

でも、我が家に来なければきっともうこの子はこの世にいないでしょう。

まあ、よくしゃべるかわいいセキセイインコです。

「苦しい!」と苦しくないときに日本語で言います。苦しい時に行ってくれればいいけど、苦しいときは無口…。

 

その病気を治して、今まで一度も調子を悪くしたことなどなかったのですがそういうことで調子が悪いとまた再発かと心配になります。その病気は何もしなければ悪くはなっても自然治癒のないものです。

 

早速連れて行って、メガバクテリアではないことが判明。ブロッコリーがホルモンのバランスを崩すため、やってはいけない野菜と言われていましたが、最近分かったことには小松菜もよくないそうなのです。

虫食いのある葉をあえて選んで与えていたのですが、知らなかった。そして、やはり種物のバードフードだけでは人間でいうとパンだけ食べているようなものらしく、栄養を補ってやらないといけないこと、炭水化物が、胃腸内の悪い細菌類の好物であること。などよく教えていただき、お薬もいただいて帰ってきました。

 

早く連れて行ってよかったです。

 

そのあと、ほっとして花束を作って余りでできた小さなピンクの花束のほうが書きたくなり、0号に描き始めました。

昨日は右のパンジー

 

昨夜はまだ鳥のことが心配でしたが、元気になってきました!

 

よかったです。

今日はたっぷり描けそうです。

 

先日、娘と入学者にいただいた高校の管弦楽部のコンサートに行ってきました。

宇宙戦艦ヤマト、クラリネット奏者の素晴らしい演奏、ジブリのメドレー…どれも素晴らしかったです。行ってみてよかったと思います。バイオリン触りたいなどと言い始める娘…何が起こるかわかりません。楽しみなことです。