久しぶりに風邪

この数日、教室展が終わって急に風邪引きました。
昨日がピークかな?

主人がひどい風邪を引いていて、うつらぬように気をつけてはいたのですが、私が少し気が抜けていたこともありしっかりもらいました。

でも、そんなに悪い風邪ではないように思います。
ぴーちゃんのこともあって自分のことは忘れていました。
でも、絵は描いていますし、日本の巨匠シリーズも午前中見ました。よかった。
陶芸家のなんとか陶兵衛、萩焼の。。。あら?。。。ど忘れです。
あの方が「自分の性格で好きなところとそうでない嫌なところがある。作品というのは自分が正直に出るものであって、嫌な部分が出たらそれは出せない」とおっしゃって焼きあがった作品を次々と金槌で壊されるんですね。

あれはやらなくちゃな。。と思います。
あとは、小倉遊亀さんがすべてのものに仏性があり、自分もまた仏にならなくてはいけない。無になって飛び込むんです。と言われてました。

なるほどな。。。
素晴らしい方々の懐を借りたいです。
頑張ろう。

今日は素直に絵を描きました。娘がもう子供っぽい表情を見せることは少なくなってきました。しかし何処と無くまだ少女。
その時期も間も無く終わります。今描いておこう!と思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    F.Tokuda (水曜日, 28 3月 2018 23:02)

    お嬢さんの絵、また新しい風を感じます。
     年一度の教室展、今回は全く新しい趣向も加わって感動のうちに幕を閉じましたね、4日間楽しかったです。
     でも、先生の絵日記に、又、FBにも一度も登場させておられないのは何故でしょうか・・・

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 29 3月 2018 09:37)

    F.tokudaさま

    ありがとうございます。

    教室展のことですね。
    画像は載せていませんが、書いていますよ。岡山の方は見てくださり、新聞で確かめて来てくださっています。
    バタバタで、画像のいいのが撮れていないということもありました。

    もうひとつはここを訪ねられる方1日に200人くらいの方があります。私の毎日の絵を見るために立ち寄ってくださいます。ひとつの大事な発表の場であります。
    岡山で見てくださっている方が少ないこともありますし、自然とバランスを取るようになっています。
    作家の方は教室のことは全く抜きにされる方も多いですがそれはそれで私は寂しい感じがします。大事なことだし。これからも、少しは挟んでいきたいと思っています。お許しください。

    予想をはるかに超えてたくさんの方に来ていただき、とても素晴らしい展覧会になりました。秋の洋画展に迫る来場者数でした。ビックリ!来年は準備してもう少し宣伝しますね。企みます!梨花会もありますしね。

  • #3

    はる (木曜日, 29 3月 2018 10:38)

    娘さんお嬢さんになりました。私は中学生の頃はブラスバンドでチューバを吹いていました。伴奏楽器でも音楽することの楽しさを教えてもらいましたね。ヴァイオリンいいですね。是非勧めてみてください。小さな花の絵、どれも素晴らしいです。また。