一枚の繪 4月号に

さて、今日、2度目の更新です。

実は明日、娘の卒業式です。

中学校生活、明日で終わり。

…あっという間でした。

そのことで頭がいっぱい。

昨日東京から帰ってきまして、モードが卒業生のお母さんモードになりました。

それで、先ほど更新した、ブログの選抜展が今日初日であったことを忘れてしまっていました。

見に行ってくださった方から「今、ある日の風景と少女を拝見しましたよ。」とのメールでもその作品がどれで今どこに出ているか…一瞬わからなくなるくらいです。やれやれ・・・

 

そして、これはダメね…と絵を描いているとピンポン。

もうすぐ発売の一枚の繪4月号が届きました。2月、3月そして4月と掲載いただきました。また5月、7,8,9月は連載の予定です。

 

描いた絵がこうやって、皆さんが見やすい月刊誌の紙面に載り、見ていただくことができるのは絵を描くものにとって本当にありがたいことです。

 

この4月号は対決!特別編ということで私は「女性像」をテーマに佐久間公憲先生と見開きで載せていただいています。

 

21日発売です。書店でお手にとってご覧ください。

この号は「水彩なんても相談室」も特集されています。よろしくお願いいたします。

 

いかんいかんと描いていたのは花束を上から描いたもの。

少し描きすぎでしょうか。

不透明水彩の3号です。

 

楽しかった。きれいな花束を見つけたら、こんな風な描き方も楽しいですね。

左の油彩は3号で、今日からの選抜展の小さな展示室に(多分)かけられています。

 

さて、明日は卒業式です。朝からちらし寿司作ります。

お家ご飯、エビも入らない超簡単な作り方ですが結構おいしいものです。

 

さて、お風呂入って、寝るとします。

明日は教室もある。

準備もしなくては・・・

庭にミモザが咲いています。これ、モチーフにどうだろう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛ちゃんママ (木曜日, 22 3月 2018 13:24)

    久しぶりに油絵を描き始めたいと思い・・・
    こちらのブログにたどり着きました!
    山本さんはプロの画家さんなんですね!
    淡いパステル調の色合いが素敵です。
    「一枚の絵」以前はよく買っていました。
    また買いたくなりました!
    山本さんの素敵な絵に刺激されてまた油絵を
    描いてみることにします。
    これからも素敵な絵に挑戦してください!

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 26 4月 2018 08:39)

    コメントありがとうございます。
    メールをさかさまにたどっていきましたら、見逃しているメールが数件ありまして、、、後にいただいたメールに先に返信してしまいました。
    失礼いたしました。
    油彩は面白いですね。

    私はもうプロではないとは言えなくなってしまいましたが、、気持ちはそんなに前と変わりません。
    数年前までは年に3点くらい大作を描く傍ら、ひとり小さな絵も描いていました。その頃はシーズンとシーズンオフの期間がありましたがそれではいけないなあと思っていた矢先、どんどん発表の機会がいただけるようになり、今ではシーズンオフはありません。おかげで「こんなことではいけないな」と思っていた悩みはなくなり、忙しいですが、絵を毎日のように描いているおかげで気持ちが楽です。

    これからも挑戦し続けますので、愛ちゃんママさんもたくさん絵を描いてくださいね。
    どうぞよろしくお願いいたします。