京都と高松で不透明水彩の1日教室をします。

4月に2日間ですが、不透明水彩の特別講座をさせていただくことになりました。

不透明水彩はやっていくと非常に奥が深いのですが、修正ができるため最初からうまくいかないかもしれないという不安が少なくてどんどん絵が描けます。直しながら、自分の描きたい絵に向かってじわじわと作っていけます。絵具の使い方、絵の描き方で知っておきたい基本的なことがいくつかありますのでそれをお伝えしたいと思っています。

時間内でできるかどうかわかりませんが、1時間ほどで小さな絵を皆さん一枚ずつ描いてみましょう。楽しみにいらしてください。

 

もう、募集は始まっていて先着順で受け付けています。人数に達しましたら締め切りとなります。

不透明水彩にご興味のある方、また同じ水彩でも透明水彩の経験があり、なかなか難しいと感じられている方、変わりたいと思っていらっしゃる方、油彩画をしてみたい、油彩画をしているけれどもっと手軽に動いて絵を描きたい。そんな方には役に立つような時間になると思います。

 

以下、クリックするとご案内のページに飛びます。見てみてください。下のリンク貼り付けうまくいってないようです。それぞれ、NHK文化センター  京都教室、高松教室で検索してみてください。その中の特別講座です。宗重さんのコメントで気がつきました。失礼しました

不透明水彩の利点は、油彩よりとても早く乾くのに、油彩と同じような描き進め方ができること。ですから油彩、一枚描く時間で10枚は描けます。絵はたくさん描けるに越したことはないのです。油彩は落ち着いてお家で描くのが理想。

そして、何より修正がきくことが利点です。

ただし、これは透明水彩に親しんでこられた方には少し切り替えのしにくいところ。頭の切り替えが必要です。違うと思えばこっちのもの。

不透明水彩の描き方の基本を押さえれば、絵を描くことがより楽しく気楽にまた、早いスピード(制作時間)で深く追及することも可能になります。

 

3時間と、とても短い時間ですが、できる限り濃い時間にしたいと思います。ぜひ、この機会にご参加ください。

 

あわせて、岡山では油彩画の一日体験講座をします。

油彩画の基本。描き方とそれに合う画材の選び方と使い方。ざっくりとお話しして、早く描ける方法を選んで小さな絵を描いてみます。

岡山での油彩教室は5月13日(日)会場はアムスです。

詳しくはまた後日お知らせいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    宗重 由起子 (水曜日, 07 3月 2018 08:28)

    おはようございます。お久しぶりです 堺市の宗重です。

    京都の1日教室へのページに行かないのですが 詳細教えて頂けませんか?

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 07 3月 2018 08:34)

    宗重さま

    あ!ほんとですね。
    ご無沙汰しています。お元気ですか?

    NHK文化センター 京都教室で検索してみていただけますか?

    その中の特別講座です。
    不慣れなもので、リンクを貼ったつもりが、うまくいっていないようです。
    失礼いたしました。

  • #3

    宗重 (水曜日, 07 3月 2018 08:46)

    ありがとうございます。検索してみます!

  • #4

    宗重 (水曜日, 07 3月 2018 12:27)

    本予約できました!ついに先生のレッスンを受けられます。
    初めての不透明水彩今からウキウキです。
    よろしくお願い致します。

    何事も起こりません様に!