モチーフは春の花

今日は教室でした。
モチーフは春の花たち。。。

もう春はそこまで来ています。
皆さんの絵、素晴らしかった。透明水彩を長くされている方が来てくださっているのですが、透明水彩のあの美しさと、不透明水彩の特徴の良いとこを取ることができたら最高の絵ができるだろうなーという話をしました。

実際にそうです。その方の絵もできかけているし。。

絵には、変化があると面白くなる。
絵具の薄いところ、厚いところがあって面白いのは油彩がその王者、水彩だって、そこの面白さを持たないわけではない。透明水彩の技法、不透明水彩の技法、両方使えれば、油のそれにも負けないです。厚み自体は敵わないけどその繊細さや水による曖昧な流れて行く部分、一番薄いところは画用紙のままで良い、そしてその下に沈む水に溶けた絵具の存在もある。。。

絵って深いですね。。

今日のメモスケッチは皆さんの絵を見せていただきながら少しだけ一緒に描かせてもらった4号です。
徳島からおいでの方が地元で2回目の個展をされます。今日は案内状をいただきました。うれしいこと!

少し夕方うとうとして。。遅くなりました。明日は土曜日か。。寝よう。