花フェスタ始まりました。

12日から24日まで、銀座、ギャラリー一枚の繪で開催されている「画家たちの花フェスタ」展に数点の花の作品を出品させていただいています。

ご都合がよろしければぜひお立ち寄りください。
さて、今日は雪が舞い、寒い1日でした。
でも描いた。

2点新しいのを始めました。
ピンクのバラのあるモチーフは少し気分を沈めて始めました。
とても、感動してしまって描き始めた水彩の後、油彩で…。まだ、影も入っていないので平面的です。こちらは3号。

黄色の方は、ガシャガシャ描き始めました。6号くらいになると、少しマチエール、また、場合によっては下に置いておいた方がいいなと思う色を考えます。使う白の種類も違ってきます。
この辺りの描き方の工夫は、たくさん描いた経験が決めてくれているように思います。順番がウロウロすることが少なくなりました。描く絵の大きさ、仕上がりの感じを予想して使い分けています。まだ、変わるでしょうが、自分のやり方が決まってきたように感じます。

わー眠い、ゆっくり眠ります。。