表情をとらえて…

一昨日、昨日と2点人物画を仕上げました。

 

この絵は6号の油彩です。

 

一枚の繪の4月号に掲載していただける予定の2点です。

 

娘がお天気の日、大きな白いお花の前にしゃがんで目の前の花をつついた。絵にしたいなぁと思っていました。

もう1点は3号です。

最近娘は少し大人っぽくなって、この時は初めての指輪をしています。ブローチも。

 

おしゃれなカフェですましている感じがちょっと緊張感もあって絵になります。

 

表情がうまくいったら、あとはざっくりと説明しないようにします。似ているかどうかも含め、説明をしませんでした。絵をつくる上で単純化、省略、必要でない説明をしないことは必要なことです。

2点ともとても明るい絵になりました。

 

花、人物、風景…どんどん描いていきたいと思います。

人物や、お花などと違い、風景が一番時間がかかります。私の好きな風景は昔から変わらないでそこにあるような風景で、時間をかけて描きたいものばかりです。