カルチャー教室でした。

今日は天満屋教室。

 

午後の3時間。皆さんと不透明水彩の教室で一緒になって描かせてもらっています。

 

私は、皆さんの作品を時々拝見しながら、気が付いたことをしゃべる。

 

あとは一緒になって描く。

 

一番大事な仕事はモチーフを準備することでしょうか。

 

これが結構大事な仕事なんです。

黄色の花束 SM 不透明水彩
黄色の花束 SM 不透明水彩

モチーフが教室に準備されていると、描くことだけに集中できます。

 

これは本当に必要。

私も、かつて教室に時々参加していました。モチーフが決められていると、それを見て感激した部分を描くことに集中できます。

 

普段、自分のための時間がたっぷりあって、エネルギーも有り余っている時にはモチーフを自分で選んで、狙いを定めて描くことが本当は一番いいのですが…教室は描きに来るところ。描くためだけにエネルギーを使ってほしいと思っています。

描くことだけに集中するに越したことはありません。

 

今日は2点、小さいものを皆さんと描きました。今日のモチーフは今朝準備したものではなかったので元気よく描くことができました。

 

さて、明日は、何しよう。。。片付けることがあります。メールの返信も。。。明日にさせてもらおう。。。