不透明水彩で花束を描く

今日は岡山日展会秀作展に両親と娘が見に来てくれました。

お昼は「ふたば」という美味しい天ぷら屋さんでふたば定食をいただきました。えび、さわら、ふぐ、季節のお野菜・・・とても美味しかった!

 

帰ってみるともう3時・・・

昨日、東京から帰ってきて、やはり描けなかった…今日も絵を描けないで終わるのはとてもストレスです。

油彩はあきらめ、水彩でお花を描いてみることにしました。

今日はこれと午前中に張ったキャンバス7枚に下塗りをしました。

上の画像は今日のモチーフと制作の工程を絵具が乾く間に記録したもの。

(クリックすると拡大します。)

 

不透明水彩は私が、お勧めする最高に面白い画材です。

30年ほど、描いてきましたが面白くなるばかりです。実は油彩よりもたくさん書いています。油彩にも良い影響があって、時間が少ししか取れなかったり、油彩で描くよりまずはというときに本当に重宝しています。

今日も油彩を描くにはちょっと…という短時間でしたが十分楽しむことができストレスは解消。ほっとできました。

何とか絵を描いている皆さんにそのあたりもお伝えできればと思っています。

 

そうそう。なんだか中部、四国でも単発の特別短期教室が入りそうな兆し…お近くの方はお楽しみに。詳しい予定はまだですが、多分、2日間の不透明水彩の講座になると思います。