美しいな…

バラ  4号  不透明水彩
バラ 4号 不透明水彩
昨日、今年初めての教室でした。お花屋さんにもまた、新しいものが入っていないところもあって、ハサミも忘れていって、トチパチ。。。

でも、皆さんと楽しく絵を描くことができました。
この日のモチーフは2件目に寄ったお花屋さんの入ったばかりのバラと、胡蝶蘭。イチゴ…。美しいなぁ。。。
胡蝶蘭と苺 サムホール 不透明水彩
胡蝶蘭と苺 サムホール 不透明水彩

描き直しをしていくうちにもうひとつのモチーフも気になり、一つが乾いている間にちょっとメモ。

 

力が抜けていて好きです。

 

気が付いたことがあります。胡蝶蘭は大変難しい形だし、描きすぎるとくどくなっていかにもという感じになりますが、大きな明るい平面的なきれいな花が並んでついている…それを素直に描けば…とざっくりと掴んでみようと思いました。

そうしたら途端にらくになって、絵を描くことに集中できました。

なるほど。。。この前も同じことがあったばかり。。。

この横顔は年末に娘と旅した時、とても寒かったのですが電車を待つ姿がとても印象に残っていて小さい(SM)に描き始めたものです。

そういうのがいくつもあって、そのたびに私は描かずにはいられません。

 

娘の小さいときからそうでした。ハッと思った瞬間をメモして、それを描き始めておくと、ふとその時に気持ちが引き戻され仕上げることさえできるものがいくつか出てきます。

まだ小さいころのものもたくさんあります。

楽しみにいくらでも描ける。。。時間に期限はあるでしょうが、描きたい間は描くつもりです。

作曲する人が、思いついた曲の切れ端をもとにして譜面に起こし、それが曲になるのと同じかもしれません。

楽しいし、実現すること、音(色)になることを楽しんでいます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ねこぱんち (日曜日, 07 1月 2018 21:58)

    2018明けました!おめでとうございます。
    薔薇も 胡蝶蘭も 新しい光の中で、 
    先生の描く喜びも加算されて 輝いて美しい。

    ・・・・ワタクシは昨年ギリギリに風邪をひいて
    寝たまま身動きできずに年を越しました(T_T)
    現・現・現世にようやく復帰しましたよ
    さて!今年もあっちへ行ったりこっちへ戻ったりしながら
    へろへろフラフラと描いて行こうと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • #2

    くみ (日曜日, 07 1月 2018 23:19)

    あけましておめでとうございます。
    私も、ねこぱんちさんのずっと後方から、立ち止まったり引き返したりしながらも、なんとか続けて描いていきたいです。

    年が明けて30号の油彩を描き始めたところです。
    ちょっとつまらない絵なのですが、ここ半年、不透明水彩で学んだことを生かして面白くしていけたらといいなあと思っています。
    どうぞ本年もよろしくお導きくださいますよう、お願いいたします。

  • #3

    くみさんへ ねこぱんち (月曜日, 08 1月 2018 00:12)

    ずっと後方からだなんて!(u_u)
    何をおっしゃるウサギさん!
    先生がいつもおっしゃるように、あの、教室の中では 皆同志。 先生まで一緒に描いてらっしゃいますもの、そこが面白くて凄いお教室ですよね
    あまりに描くのに一生懸命で なかなかお話しも出来ないのが残念ですけどね。
    って、先生を飛び越して 書き込みしてしまいました、すみませんでした。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 09 1月 2018 02:12)

    ねこぱんちさま

    あけましておめでとうございます。
    お風邪、大変でしたね。二年越しで…
    でも、良く戻ってきてくださいました。
    また今年も楽しく絵を描きましょう。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

  • #5

    山本佳子 (火曜日, 09 1月 2018 02:25)

    くみさま

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    おふたかたとも…なんて遠いところから私の、ただ一緒に描くだけの教室まで来てくださっているんだろ…
    ありがたや・・・
    本当にやる気の方がいてくださるおかげで教室の雰囲気も上がり、わかいひとたちにも良い影響を与えられています。
    くみさんもなかなか出てこられないところを念願かなって月二回出てこられるようになりました。これはまさに偶然とは思えない。ありがたいと思ってしっかり描きましょう。楽しんでください。

  • #6

    ねこぱんちさまへ・・・(くみ) (水曜日, 10 1月 2018 21:11)

    山本先生から教えていただいた、ねこぱんちさんのお部屋?にはよく伺っていますので、教室で制作の様子を見せていただくのも、私にとってはすごく嬉しいことです!

    状況が変わり、私でも山本先生の教室には定期的に通うことが叶って、皆さんとご一緒できることだけで夢のような気分でいます。
    これからはそれだけで満足してのぼせている場合ではない、絵の方に集中できるように頑張ります。
    コメントありがとうございました♪
    (先生、ありがとうございました)