今年最後の教室でした。

今日は地元の教室。今年最後の教室でした。

 

最近、とっても絵が描きたくて描きたくて・・・

夏の制作シーズン、そのあと個展があって、普通の絵描きの日常がしばらく日常ではなかったからか今本当に普通に絵が描きたい…描きたいときにまたキャンバスがなかったり、絵具がなくなったりとそんなことも重なり欲求不満気味。

個展にお越しいただいた方への御礼のお葉書も後に後に回って・・・失礼してしまっています。

花屋さんに行くとたくさんのパンジーやビオラが並んでいます。

 

どれもこれもかわいらしい。

この花たちを描くの、大好きです。

今日の教室は10名くらい。ちょこっと皆さんと一緒に描かせていただきました。

かわいかった。

他にもはっきりした黄色のガーベラ。スイトピーと合わせるのが好きですね。

花の形がちがうからいいです。

 

花器はネットで買って、昨日届きました。

 

これもまたバラとか、アジサイとか・・・に合いそう。

 

絵のことで頭がいっぱい。

早く50号も描きたい。

娘の絵も描き始めが何枚もある…

仕事のない日は5時ごろまでアトリエにこもります。

夜に朝ご飯の1品を作るのが最近のマイブーム。今日はさつま汁を作りました。昨日はレバーの甘露煮。

夕ご飯は本当に軽くしか食べないので朝ご飯しっかりです。

 

そして夜はしっかり眠ります。とっても眠いんです。寝るまで3秒、朝までぐっすり。

 

さて、年賀状も困った…明日、明日。でもお天気がいいとまた絵が先になりそうです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    F.Tokuda (金曜日, 22 12月 2017 09:57)

    先生、今年も一年間の教室ご苦労様でした。
     銀座での個展、日展・一水会の大作制作、地元文化祭絵画展の事務局長等お忙しい中でのご指導、大変でしたね。 本当に楽しい心癒される教室でした。来年も又、私たちの為に頑張って下さい。お体大切に。
     新年会盛大に決行しましょう。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 22 12月 2017 11:57)

    F.Tokudaさま

    徳田さん、こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。事務局が今年、2つ重なり、もう丸投げ状態で徳田さんに大仕事を振ってしまいました…。お陰様でむしろ私などより皆さんには信頼されていたみたいです。てきぱきとしてくださって大助かりでした。
     
    教室は実に居心地よく、私がふわふわしていても、まとめてくださる方があって、安心。みなさん心広く、あたたかくて今年も一年楽しい時間を過ごさせていただきました。何がいいって、絵があたたかい。やさしい。
    私も、仕事がだんだん忙しいのは忙しいのですが、教室は癒しでもあります。皆さんと一緒に絵を描けるし。。。絵を拝見するのも楽しい。
    熱心に描かれるので上達されるのが早くて追い上げられているような気持ちです。お!!!っと思うことたびたびです。

    来年も楽しい教室にしていきましょう。がんばりますとも!
    まずは…新年会!!!へへへ。楽しみにしています。

  • #3

    遠いところのKさんです (日曜日, 24 12月 2017 22:42)

    ブログを見ていると、絵を描きたがっている先生のこと、お教室のこと、など、とてもよくわかります。  今年は、人を感動させる絵を、たくさん、きちんと、描けて、ほんとうに良かったですね。
    事務的な仕事など、まわりの人々に助けていただきながら、来年も頑張ってくださいね。