西洋的な構成、絵を立てる

昨日今日とパソコンの再設定に手間取り、やっとメールなどの設定が終わりました。

急がないと岡山梨花会展の事務局の仕事が間に合いません。

急がねば。。。

さて、でも記録しておきたいことがあります。

 

先日、個展会場に笠井誠一先生が来てくださいました。

とてもお褒めいただいてうれしかったのでメモしておきたい。

 

あなたは西洋的な構成のできる人ですね。

物語的な絵はあまり好きではないが、人物にしても静物にしてもあなたの絵は物が立っている。

描いてある対象がちゃんとそこにある。絵が立っていますよ。

良い仕事をしている。

色も使えるし、灰色がきれいだ。

西洋の良い絵は灰色がきれいなんです。

 

とてもうれしかった。風景もいいと…

 

尊敬する先生です。三越での個展の時も「いいですよ。風景が特にいいですね。何にも描いていないのにいい。」と言ってくださり、絵の発表の仕方、絵の業界のことなど、いろいろとお考えを聞くことができ感激しました。

西洋的な構成ができている絵というのは画面にちゃんと物が効果的に置かれている絵でもあります。

画像の絵を特にほめてくださいました。あまり作りこんでいない絵ですが、これを出品してよかったです。実は出品を迷った絵でもあるんです。

とても勉強になりました。

ある日の風景  10号 油彩
ある日の風景  10号 油彩

岡山に帰ってきて昨日、岡山県美術家協会展に搬入したこの風景は、実家に帰るときの途中見えた風景です。この日は大きな雲が浮かんでいました。おおお!と感激して車を止めた。

じっと眺めているとどんどん流れていきます。

絵に見えるような風景はよく日常的に出合います。

少し、絵が若い…ような気もしますが。これはこれであまり手を入れないで仕上げようと思います。

できれば来年の一水会選抜展に出品しようかと考えています。

 

自然を見て、まるで絵のようだと感動して、その印象を大事に絵を作るのは何のストレスもなく、気持ちがよいものです。自然を見習えばいい。

どんどん描こうと思います。

 

岡山県美術家協会展は今日から日曜日まで天神山文化プラザで開催中です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんち (木曜日, 16 11月 2017 21:00)

    ああ、なんて気持ちのよい風景なんでしょう。
    この、風景のスナップは以前、拝見しましたね。それが 先生の心を通って
    こんな輝く絵に生まれ変わるのですね。
    素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
    次の教室でお会いできるのがホントに待ち遠しいデス

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 22 11月 2017 21:15)

    ねこぱんちさま

    ありがとうございます。
    東京での個展、終えて岡山に帰ってすぐにこの絵を仕上げ、また次の数点を描いています。
    どんどん描く。飽きません。
    よほど好きなんです。

    ねこぱんちさんと一緒!次の教室、楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。