やっと捗る

お絵描き  油彩  SM
お絵描き 油彩 SM
台風が去り、昨日今日とお天気でした。

今日はお布団を干し、洗濯をして…気持ちよく家事を進めて…

ですが、個展のこと、先日から壊れた?パソコンのこと、トイレの流れが悪いこと。。。など心配なことが頭に引っかかっていました。
パソコンは壊れて困るのはブログの更新ができにくくなること、それは大したことではなく、迫っている私が事務を務めるグループ展の案内状をそろそろ発注しないと間に合わないから。

まずい。どうしましょ。

13年間お世話になっている印刷会社さんにメールで問い合わせたところ、なんと、「変更箇所だけ教えて!」ですって。スムーズに解決!1つ肩の荷がおりました。

次、パソコンは東芝さん。明日集荷に来てもらうことになって、丸投げ。はい、次!

台風の雨の中、トイレの流れが怪しい。
むーー、これは?
下水道の蓋を開けようとするも1人では開かない。
娘が帰って来てなんだか興味津々な様子で手伝ってくれる。助かる。

なんと庭の木の根が塊となって居座っておりました。前に1回あった。その時は1人で片付けた…もう死ぬかと思った。
2人して持ち上げ、片付けました!はい、次!
その間、明るくて絵もはかどり、数点にサイン。その中、仕上がるかと心配していた8年以上前のメモのような下描きの油彩が、思いの外、ほんのちょっとの時間で仕上がりました。それが今日の画像。その場で描いておくのはいいですね。やはり気持ちが残っているからすぐに描けます。この絵は、気に入っていて3号も描きました。でもこのサムホールの絵が最初。今回仕上がって個展に出せることを嬉しく思います。

そして、他の作品も仕上がるか、仕上がらないかも目処をつけて出品作を決める!

お買い物!
娘のペン習字の先生にお手紙。
明日の朝食の準備、洗い上げ、片付け…

よく動いた1日でした。

昨日まで娘の試験期間中で少々寝不足。
今日はしっかり寝ます!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    スイカの風鈴 (日曜日, 29 10月 2017 23:29)

    忙しくて、21日に発売の一枚の繪を買えたのは27日。
    今日やっとゆっくり拝見しました。

    先生きれいです。
    ブログでは先生の日常を書かれていますが窓の広い明るいアトリエでの写真に、あの優しい素敵な絵がこのアトリエで制作されたと納得しました。

    今は仕事と遠いとで残念ながら個展には伺えませんが、いつか個展で先生の生の絵を拝見したいと思っています。

    とてもお忙しいようですが、これからもお体に気をつけて勇気と感動を発信して頂きたいと思います。