穏やかな時間

今までどこかしら甘いところがあって、もっとできるはず、これでは本気とは言わない…と思いながら絵を描いてきました。

もう少し何とかすべてが絵を中心にした生活をしなければ一人前とも言えない…と。

 

今年は変化した。

毎年、娘が夏休みになれば一緒に朝寝坊をすることも多かったのですが、それもない。

毎日5時台には起きて…というか目が覚めます。

そして、一度必ずアトリエに入り、窓を開け、絵を眺める。

一日も欠かさなかった。

 

それが自然にできたし、朝のそういう時間はとても穏やかな時間です。そして、必ず2,3か所、絵の中に入れたい手が見つかりました。やりたいことが見えてくる。そうするとホッとできる。

その繰り返しを今もできています。

 

日展の絵はもうほとんど仕上がりました。

一水会の絵のうまくいった部分はいかせていて、プラスもうひとつしっかりしました。今までで一番完成度が高い。

絵具が分厚くついている絵ではないけど、たぶんこうかなと思いながらやっていたことで絵具の量が増えていた今までの絵と違って、的確にバチッと付けるべきところに絵具が付いているような絵になりました。

でもでも、それはもう少ししたらここはどうかなと思うようになるのかもしれませんが…

それでも今年は大きな一歩だと思います。

 

絵を描く環境も外からも内からも変わっていく。

いつまで変わり続けるのかわからないけれど、水が流れるように自然に変わっていければと思います。

 

モデルをしてくれた純粋で頑張り屋の娘と「見ていますよ」と言ってくださる方々、そして今の環境に感謝です。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (月曜日, 02 10月 2017 21:04)

    私は山本先生の優しくて純粋な絵が大好きです。大作、大変な御苦労、命を削るような仕事。よくわかりました。でもそれが宿命でしょうね‼頑張って下さい。大大応援です‼

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 02 10月 2017 21:34)

    マルイさま

    いつもいつも見てくださり、ありがとうございます。
    本当に、励みになっています。
    時々、こうやって、励ましの、応援のコメントをいただき、私はどれだけ元気をいただき絵を描くエネルギーに変えれ来られたか分かりません。
    これからも頑張ります。そして無理にではなく自然になるべくしてちゃんとした画家になれるように亀のように歩いて進んでいきます。

    今日もコメント感謝です。ありがとうございました。

  • #3

    入江英三 (木曜日, 05 10月 2017 21:53)

    昨日一水会の作品拝見しました
    素晴らしい作品で感動しました。
    以前私も一水会に所属していました
    その時から力のあるとても素晴らしい作品を描かれる方だと
    思っていました。
    最近のいろんなご活躍素晴らしいです。
    益々のご活躍をお祈りいたします。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 07 10月 2017 23:28)

    入江英三さま

    初めまして、でしょうか。
    コメントありがとうございます。
    ホームページを拝見し、素晴らしい絵に癒されました。
    絵は癒し…私も目指すところです。
    一水会展、見においでくださり、また以前から私の絵もご存じでいらっしゃると知り、とても光栄です。

    これからもますます頑張ります。
    どうぞよろしくお願いいたします。