できた!!!

日展の絵がほぼできました!!!

 

今回の絵は、つい先日までダメだった。

難しかったし、上手くいかない部分が多すぎてどうなるかと思っていました。ところが、今日の晴天のお天気も手伝って、今までで一番の出来だ…と思えるところまで来ました。

 

もう、思い残すところはないな。

自分の絵に感動するのはおかしいのですが、何年も娘がモデルをしてくれて、15歳になって、少女といえる時期のほぼ最後、一番自分にとって満足いく作品ができつつあると思うと涙がちょちょぎれます。

 

今日まで思い違い、何かが違うということに悩まされましたが、これならば見ていただけると思います。描こうと決めた当初の印象を表すことができました。

 

一水会展で思ったよりも良い絵ができ、素晴らしい賞までいただいて、そのあとそれを超えるような作品がすぐにできるかどうか不安でした。

ですが、昨日、何かがぱっと晴れて今日は晴れ渡りました。

一水会の作品とは少し雰囲気の違う、しかもどっしりとしていて見える作品ができました。

 

これであと少し、小さなところを描いてサインを入れたら完成です。

今年は本当に大変だった。なんだか、やせるほど大変でした。

絵のこと、絵のこと、絵のこと。全部絵のこと。

絵はますます好きになる。本気になる。

年齢でしょうね。。。目は急に悪くなってきましたが、絵については目が見えるようになってきました。

 

今日はうれしい。

 

あ、地元の事務局の仕事が溜まっているのでした。さ、絵はこれで置いておいて、片付けます!

 

そして、ここから個展に向けて頑張ろうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (土曜日, 30 9月 2017 09:02)

    昨日、一水会展に行かせて頂きました。

    受賞おめでとうございました�

    素晴らしい場所に飾らた絵
    柔らかい光の中に招待された気がして
    とても癒されました。

    日展も個展も楽しみしています。
    ありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 02 10月 2017 07:58)

    iQ2959さま

    行って下さったんですね!!ご感想いただき、とてもうれしいです。

    今年は今までで一番充実した制作の時間を持てています。それにモデルとしての娘がいて、ほかにも見てくれている人、応援してくれる人が声をかけてくださる・・・
    感謝と幸せの中で私があたたかい光に包まれているような感じです。

    日展もそろそろ仕上げの時期ですが、いつもならどうかな…と迷うところが今はもうありません。
    細やかな部分も今まででは一番気が配れているように思います。
    個展については、今まで描いてきたものとこれから仕上げていくものがありますが、落ち着いて臨もうと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。
    こちらこそ、ありがとうございました。