夏のアトリエ

画像は開催中の一水会展出品作「夏のアトリエ」100号です。

この度は会員佳作賞という大きな賞をいただきました。

 

ブログをずっと見てくださっている方にご報告をいたします。

とても励みになり、また、昨日まで東京にいました。ピリッと唐辛子を噛んだようなこともありました。これで帰ってすぐのダッシュができそうです。

娘が授賞式の一番後ろの席で記録してくれた一枚。

 

一水会代表の小川游先生から賞状をいただけてうれしいことでした。


この式の後、夕方から懇親会がありました。

その前に少し時間があったので会場に戻ったのですが…その間、ほんの短時間で奇跡のようなことがありました。

実に興味深い。

とても、面白かった。結局自分で描けということです。

やるなら、やらなきゃ…

遠慮していたら、ぼやける。

 

エネルギー充填です。今日からまた絵描きの日常で頑張ります。

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    (月曜日, 25 9月 2017 21:39)

    「会員佳作賞」ですか、おめでとうございます。
    絵の下に貼ってありますね。
    明日上野に観に行ってきます。
    ありがとうございます。

  • #2

    Crea (月曜日, 25 9月 2017 22:58)

    24日に『夏のアトリエ』を拝見しました。
    ギャラリートークでは、久保田辰夫先生が『しっかりしたデッサン力で白を基調とした重厚な作品』と絶賛していました。
    私も、会員佳作賞に値する素晴らしい作品だと思いました。
    これからも、ふとした瞬間をとらえた清々しい作品を見せてください。

  • #3

    Fujikawa (火曜日, 26 9月 2017 03:23)

    会員佳作賞、おめでとうございます!
    素晴らしい作品ですね。先生の本領発揮といった感じです。
    会場で拝見できるのは3日までお預けなのですが 待ちきれない思いです。早く絵に会いたい‼
    先生、本当におめでとうございます!!!!すごくうれしいです。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 26 9月 2017 07:04)

    文さま

    ありがとうございます。
    本当にうれしく、これほど励みになることはありません。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • #5

    山本佳子 (火曜日, 26 9月 2017 07:30)

    Creaさま

    いつもありがとうございます。
    ギャラリートークの時間、いらっしゃっていたのですね。
    お会いしたかったです。
    その時間、別の会場で研究会でした。
    打ちのめされて帰りました。
    これが功を奏すのではないか思っています。
    頑張ります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  • #6

    山本佳子 (火曜日, 26 9月 2017 07:36)

    Fujikawaさま

    ありがとうござます。
    これまでで一番の上出来。
    絵を完成させるのは遠くから見てまず、できていること。
    そして近くによってみても面白いこと。
    この後者が、ちゃんと上手くいくことは今までありませんでした。
    励みに次の日展も頑張ります。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • #7

    (火曜日, 26 9月 2017 19:22)

    今日観に行ってきました。
    今年は自由に写真が撮れたので、いいな!と思う作品と、ちょっと?と思った作品は写真に撮ってきました。
    山本さんの作品は更に売っていた写真も買ってきました。
    白の使い方がすごいですね。
    靄っとした中に背景の形も見えるようでした。
    行けなかった仲間に見せてやろうと思います。

    ねこパンチさんの絵も観てきました。
    力がありますね、やはり。

  • #8

    choco (水曜日, 27 9月 2017 13:41)

    受賞おめでとうございます。
    初めてコメント欄に書かせて頂きましたが
    絵が素敵でいつも拝見しています。

  • #9

    山本佳子 (木曜日, 28 9月 2017 07:32)

    文さま

    ありがとうございました。
    ご感想いただき、本当に励みになります。
    ねこぱんちさんもよく描けていて挑戦もできていたと思います。素晴らしかった。上にかかっていて、なおの事のぞき込んで長い時間見てしまいました。

    私の絵の背景については以前はあるままのものを利用して描いていましたが、今は実際見えているものではないし、見て描こうとするとずいぶん無理があるのです。ですが絵としてはどうしてもそうしたかったので思い切りました。
    思ったことは必ずやってみます。
    これからも頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • #10

    山本佳子 (木曜日, 28 9月 2017 07:38)

    chocoさま

    はじめまして。
    見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
    そして、お祝いの言葉。うれしいです。ありがとうございます。
    絵を描かれるのですか?私のブログは絵日記で、絵を描く人がたくさん見てくださっています。コメントいただくこともあり、とても励みになっています。
    これからも張り切って、描いていきます。
    よろしくお願いいたします。

  • #11

    hayato (木曜日, 28 9月 2017 17:31)

    受賞おめでとうございます。
    直さんからお誘いのメールいただいたのですが
    出かけられず残念です。
    いつもきれいな瞳を輝かせ
    前へ前への佳子さんがとっても眩しいです。
    応援しています。