台風の中

夜になっていくらか雨も風も静かになってきたような気がしますが朝から夜のような暗い暗い、激しい暴風雨の1日でした。

でも、もう間も無く一水会で数日間いないし、100号が止まったままになっていたので「なんとしても今日は描きたい!」と思って暗がりの中、乏しい自然光で描きました。

暗い中である光明が差しました。

見えた!

この暗さでないと見えないものを今日は描きました。
途中で、あるテンペラ画を思い出しました。
『最後の晩餐』

私としてはもしかしたら狙うところがまた、変わっていくのかも知れないけれど、今の絵には、これより他に描きようがありません。
今回はこの方向で仕上げてみよう!




コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    生意気言ってる ねこぱんち (日曜日, 17 9月 2017)

    「見えた!」なんてすごい言葉!
    凄みが あります かっこいい
    いつもいつも 絵の事を思い、考え、推敲し・・・・
    なにより、感動する、理想とするものを持っている。
    で、いつもいつも何枚も何枚も何枚も描いてこそ・・
    「わかる」 「見える」
    のでしょう と思いました。すばらしいデス

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 18 9月 2017 07:29)

    ねこぱんちさま

    いつもありがとうございます。
    いえいえ、「見えた!」なんて言ってますが、お恥ずかしい。
    ここは絵日記のつもりで書いていますのでお許しを。

    それがね、薄目を開けてみるといいなんて言うじゃないですか。。。
    目を見開いてみても薄暗がりの中では昨日はそんな感じだったんです。
    「こんな条件の悪い中でこの段階の絵を描くなんて、よくない方向に行くんじゃないかしら…」と思いながら結構長い時間踏ん張ったんです。

    そうすると、調子が外れているところとか、少しの明度差の違いみたいなものが見えてきました。

    いつもおおざっぱな絵で荒いのですが、そこが少しマシになったというだけです。
    ホント、お恥ずかしい。

    『最後の晩餐』と書きましたが、立派なことはわかっていなくて…ですね。
    あの絵はテンペラで修復する前はひどい状態でした。ですが、私はそこがとても魅力的だったんです。
    絵具のけばけばしさなんて経年のために取れてしまって、あとに残った雰囲気がやはり神々しいというか…
    そういうものが目指したい。それこそ生意気ですが目指すのは自由です。
    そういうものがほんの少しでも絵に出たなら、満足だろうなぁ…と。

    ざっくり描いて、面白いものができたらそれもいいのですが、今回の100号は少し、丁寧に見たところ、調子を細かく見ていったところを仕上げのひとつ前の段階でできていれば、上に大きな筆が乗っても安心感があるような気がしています。

    生意気ですね~~~
    きっと後で、恥ずかしくて穴があったら入りたくなります。

    ねこさん、今回の一水会の絵はパンチきいてました。会場でお会いできるのを楽しみにいたします。
    本当におめでとうございました。私もとても嬉しいです。

  • #3

    ねこぱんち (月曜日, 18 9月 2017 09:23)

    あ、前のコメントの「生意気言ってる ねこぱんち」
    は  あくまでも ワタクシのことですよ
    先生の絵に関して
    あれやこれやと言って 小生意気な!の意味ですから
    どうぞ 誤解なさらないでくださいませ
    m(。-_-。)m スミマセーン

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 18 9月 2017 09:34)

    ねこぱんちさま

    ははは!ハイです。
    わかっておりますが、生意気をいつもここで書いているのでドキッとしました。

    このブログの画像、あまりに光がないのですごく荒れているんです。
    が、それがなんだかまた壁画のぼろぼろの絵肌の魅力のように見えて、ちょっと良かったので使ってみたんですよ。

    まだまだ、描いていたら説明になっていきそうなので、そこは気を付けて描いていけたらいいなと思います。
    ねこぱんちさんも、私もそこが注意点です。

    よろしくお願いいたします。

  • #5

    マルイ (火曜日, 19 9月 2017 20:34)

    お二人のやりとりを拝読すると、もしかして猫パンチさんは入選したのですね‼私は明日行くつもりですが、どなたが猫さんか、ヒントを�

  • #6

    山本佳子 (水曜日, 20 9月 2017 08:06)

    マルイさま

    そうなんです!!!
    ねこぱんちさん、初入選です!!!

    ヒントですね、素敵な赤のサマードレスの水彩画です。きっとすぐにわかります。
    今日、見てくださるとのこと。ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

    私はまだ、岡山で絵を描いております。22日から会議と次の日、懇親会などあって参ります。


  • #7

    (水曜日, 20 9月 2017 20:07)

    昨日一水会の招待券が届きました。
    ありがとうございます。
    今日は会社に行っていましたので、空いていそうな曜日を狙ってゆっくり行ってきます。
    ありがとうございました。

  • #8

    マルイ (水曜日, 20 9月 2017 21:13)

    ネコパンチ様 拝見しました。素晴らしい絵でした。驚きました。ありがとうございます。ただ2段掛で蛍光灯か反射して、ちょっと残念でした。山本先生の絵もゆっくり拝見させて頂きました。有難うございます‼ねこぱんち様、これからも頑張ってください。

  • #9

    山本佳子 (木曜日, 21 9月 2017 00:07)

    文さま

    こちらこそいつもありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします。


  • #10

    山本佳子 (木曜日, 21 9月 2017 00:08)

    マルイさま

    今日、お出かけくださったのですね。初日ですね。
    ねこぱんちさんの絵は…そうでしたか、上の段だったのですね。
    でも、初入選ですから!
    素晴らしい。
    私も明後日は会場にいると思います。今回は娘と一緒。そして岡山の若い人や東京にいる画友と集います。初入選の人も大阪、岡山にいてくれてとてもうれしいです。後輩が新人賞…幸せをかみしめます。
    こういう気持ちはなかなか味わったことがありません。

    マルイさま、ありがとうございました。