いいんじゃないか

描いていて気持ちがいい絵は早めに引き上げた方がいい。

 

どこかに塗り残しがあっても、バランスが保てていて、奇跡的に絵になっているならそれはそれで本人が認めるほかない。

 

 

「自分がよいと思うんだから仕方ない。」

 

と、一人の私が言う。

もう一人の私が、

「いやいや、これではいけないんじゃない?だって、どう考えても仕上がってないみたいに見えるもの。」

 

そんな押したり引いたりをしながら、ほとんどの絵は後者の言うことを聞いて仕上げてみようと試みる。

それが失敗に終わったことがどれだけあるんだろう。もういい加減わかってもいいと思う…と前者の私が言う。

 

確かに…確かにそうかもしれない。

 

これからはどちらにも従うことにして、そのときの気分で行こうと思います。

この絵などはあまり加筆しない方が新鮮なんです。

冷静に見てそう思います。だから、あと少し触って筆をおきます。

 

この絵はいくら筆数が少なくてもできているように思えるのです。

 

今日の絵描きの日常…