まなざし

ピアノの練習をしながらひょっこり私を見たその表情がなんとも印象に残って、ずっと描きたいと思っていた絵です。

 

それをやっとやっと、何年も前の絵ですが昨日から加筆。

 

顔が今の顔と当時の顔と混ざってしまうけど、ま、良いでしょう。

 

今日は父の定期検診の日で半日大学病院に付き添いました。

「待つ」って大変。とっても疲れました。

 

でも、なにより異常は見当たらず、ほっとしました。

安心した父がすき焼きが食べたい…というので「肉のほそだ」へ行きました。ランチをやっているなんて知らなかった。

昔、2回ほど、夜にしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったことがあったと記憶しています。

なつかしい!!と思いながら入って、私も父も「牛鍋定食」を注文。

美味しかった!!

母は週替わり定食でした。これは生姜焼きくらいの厚みの豚肉のなんだろう、普通に焼いて味付けたもの?ちょっと横から一枚もらったのでした。

美味しいお肉でした。

 

久しぶりだわ、一人で一食分の鍋いただくの・・・

 

栄養満点。

で、倹約しようとした夕食でしたがつまんだり…つまんだり…。

明日は気を付けましょ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (水曜日, 13 9月 2017 11:00)

    ウーン。顔のアップ、なんとも可愛らしい‼フェルメールの少女の顔つきを思いだします。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 13 9月 2017 19:29)

    マルイさま

    いつもありがとうございます。
    とても、いや、今はもっととても励みになります。コメントいただいたり、メールいただいたことが心に響きます。
    ありがとうございます。

  • #3

    Fujikawa (木曜日, 14 9月 2017 08:54)

    わー、生きている!
    この絵を拝見した時まず感じたこと。
    少女のあどけない可愛い表情が丸ごと表現されていてまさにその表情が生きているように感じました。
    UPされた日すぐに 練習したくなりSMで先生の絵を真似て描いて見ました。 じっとじっと観察して真似てみてもなかなか.....(笑)
    でもとても勉強になりました。
    私も生きている(?)絵が描きたいです。

    「あくまで現実(具象)を描くのだけれど限りなく理想(抽象)に向かう」先日の先生の言葉がありましたが いつも私もそれを願って模索しています。
    先生のブログいつも楽しみにしています!


  • #4

    山本佳子 (木曜日, 14 9月 2017 20:27)

    Fujikawaさま

    ありがとうございます。
    ことものふとした表情にはハッとするくらい生き生きとしているときがあります。
    それを見つけたら描きたくなりました。
    この絵は、ずっと前に描きかけていたものですが、娘の画像も残っていて加筆してみようと思いました。

    現実(具象)と理想(抽象)の間を行き来してこれからも描いてい行きます。絵ってそういうものかもしれません。
    やはり、同じように感じていただけている仲間がいる。私はそれだけで励みになります。
    ありがとうございます。
    一緒に描きましょう!!!!!